 


東京ミニ支部会 

こんにちは、東京の中林です。

メーリスにも書き込みましたが、2月12日の夜、あきらさんと、東京在住の横山さんと3人で「ミニ東京支部会(ようは飲み会)をしました。

場所は東京の大井町、あきらさんの行きつけのお店「酒菜屋 堅(ken)」さんです。
店主ご夫妻はお話も楽しく、お料理やお酒も最高で、今後、私はごひいきにさせていただきます。

さて、肝心の「ミニ東京支部会」ですが、横山さんとは初対面、あきらさんともこれだけゆっくり話したのは初めてなのに、昔からの友達と久しぶりに語り合ったような感じがしました。
私たち3人がほぼ同級生ということもありますが、何より明治大学とNYという共通点が大きい気がします。

NYから帰国しても、こうやってNYに関係のある校友と楽しい時間が過ごせるのはとてもうれしいことです。
皆様も東京においでの際は、是非声をかけてください。

せっかくなので、当日の写真をご紹介します。私たちのスリーショットと、もう一枚は店主ご夫妻とあきらさんです。
あきらさんが手に持っているのは「ばんぺいゆ(晩白柚)」という熊本産の柑橘類です。お店の常連客の方がお店の7周年記念にプレゼントされたものを、みんなでいただきました。香りがとても良くて、甘すぎずとてもいいお味でした。

ken 2010021201[1] ken 2010021202[1]

3月には私のゼミ生たちがNYに参ります。今時の明大生とNYでご活躍の皆さんがナマで接することの相乗効果は計り知れないと思います。何とぞよろしくお願いいたします。

Mixi用アカウント、コミュニティ作成のお知らせ 

本日もお寒いですね。


本日Mixi用のアカウントと紫紺会NY支部のコミュニティを作成しました。



ご自分のアカウントをすでに持ってらっしゃる方はアクセスしてみてください。

明治大学校友会 紫紺会NY支部」という名前のコミュニティがあると思います。



ご自分でアカウントをもってらっしゃらない方用にログイン用のアカウントをひとつ作っておきました。

最近はMixi登録時に日本の携帯のアドレスがないと新規登録できないような仕組みになっています。

NY在住の方は作るのが大変だと思いますので興味ある方はそちらから覗いてみてください。


日記を書いたり、イベントのお知らせも可能ですのでご自由にお使いください。
(トピックをまったく立てないでおくと事務局から削除されてしまう恐れもあるそうです



但し、アカウント設定だけは変更すると誰もアクセスできなってしまいますので、その点ご承知置きくださいませ

アカウント情報は別途メールにて配信させて頂きたいと思います。


さわぐち

2010年 新年会 

1月22日(金)
浪花レストランで、NY駿台会新年会

初めて行く「浪花レストラン」
雑誌や新聞で、食べ物の記事を担当し、飲食関係が得意分野なのに、日本の読者は、アメリカ発のニュースで、日本食の記事を読みたくないというのが事実ですゆえ、NYの和食は、ほとんど範疇外なのです。

46丁目に立地する難波レストラン

店に入った瞬間、愛想の悪いウエイトレスさんに遭遇。
きっと新人バイトちゃんなんだなぁと思いつつ
「明治の校友会なんですが」
それでも、無愛想ちゃん「で、なにか?」
しかし、さすがに日本のレストラン。
奥からマネージャーがすっ飛んできました。

1階は、お仕事帰りのおじさんコンビや
若者グループで賑わっています。
2階に行くと、なんとお座敷!
みなさん、すでに着席されております。
結構、ぎゅうぎゅう状態。
「学生のコンパでもないのに、これって、詰め過ぎではありませんか!?レストランさん。」と、言いたかった。
明治だから文句言わないとか?きっとそうですよね?
私は、アスリートでもないのに、半月版を損傷して、左膝が折り曲げられず、一瞬、焦りまくりました。
が、すでに、お行儀なんて気にしない和やかモード。
お座敷01
お座敷02
お座敷04

お料理は食べ放題鍋。
はじめにお寿司がでてきます。
寿司
「これが食べ放題を抑止する作戦なのさ」と、芝田さん。
NY駐在は2度目の住友三井アセット・マネージメントの社長さんです。

その後、豆乳鍋と海鮮寄せ鍋が出てきました。
海鮮鍋

向こうのテーブルでは、灰汁だと思って、豆乳鍋の湯葉をすくってしまったとか。
我々のテーブルは、灰汁なんて考えている人いませんでしたねぇ・・・。

ぎゅうぎゅう状態が功を奏して、おしゃべりも盛り上がり。
2名もいることが判明した風水師。
ベランダに置いた瓶にためた小銭からセカンドハウスを手にいれる方法?
ジャニーズの先輩である事で娘の尊敬を得ているパパ
そこらのガキんちょがみたら「兄貴~弟子にして!」と寄ってきそうなブレイクダンサー
テニス、サッカー、スポーツ関係も半端なレベルじゃありません。
4ヶ月のベイビーのママも
ハワイ生まれもいるのです。
と、NY駿台会にも新たに最強カードがそろいました。

次は小テーブルで盛り上がったフラッシング「ハングルツアー」計画中です。

坂本真理

国際化拠点整備事業(グローバル30)に選ばれました 

ご無沙汰しています、東京に戻った中林です。

先ほど明治大学にビックニュースが飛び込んできました。
本年度,文部科学省が公募した国際化拠点整備事業(グローバル30)に,明治大学の申請が採択されました。

http://www.meiji.ac.jp/koho/hus/html/dtl_0004500.html

今回採択されたのは、旧7帝大と、早慶上智、同志社・立命、それに明治です。
ありえない展開です。

明大の国際化の最先端を行くNY紫紺会の皆様、今後とも母校の国際化に向けご支援のほどよろしくお願いいたします。

内定報告 

こんにちは。

森宮ゼミの依田です。お久しぶりです。みなさんお元気ですか?

私は外資系生保から内定をいただき、来年から新入社員として働くことになりました。
本当は信託銀行、都市銀行などの銀行業に興味があったのですが、マジメではないのが
見破られたのか、ダメでした!

今年はやはり就職状況も悪く、現在内定を保持している学生は全体の三割未満という記事
をみて、自分は行きたい金融業に関われて良かったと思っています。
またこれも何かの縁か、外資系ということなのでこれからの有り余る時間を英語の勉強に
費やします!

面接時の定番の話である『学生時代頑張った話』では、必ず去年の夏休みのビデオ会議
の話をしていました。どの面接官も確実に食いついてきました。
グループ面接などをするとよく分かるのですが、学生は本当に皆同じ話をします。バイト、サークル
、ゼミ、この三つがほとんどです。また就職活動中は「リーダー」が急増して困ります。笑
そんな中でビデオ会議での貴重な経験は、絶対にかぶらず目立っていたと思います。

私が面接でビデオ会議の話を自信を持って言えたのも、ニューヨーク紫紺会のみなさんの協力
があったからです。改めて本当にありがとうございました!

ということでこれからも是非よろしくお願いします。



