 


内定報告 

こんにちは。

森宮ゼミの依田です。お久しぶりです。みなさんお元気ですか?

私は外資系生保から内定をいただき、来年から新入社員として働くことになりました。
本当は信託銀行、都市銀行などの銀行業に興味があったのですが、マジメではないのが
見破られたのか、ダメでした!

今年はやはり就職状況も悪く、現在内定を保持している学生は全体の三割未満という記事
をみて、自分は行きたい金融業に関われて良かったと思っています。
またこれも何かの縁か、外資系ということなのでこれからの有り余る時間を英語の勉強に
費やします!

面接時の定番の話である『学生時代頑張った話』では、必ず去年の夏休みのビデオ会議
の話をしていました。どの面接官も確実に食いついてきました。
グループ面接などをするとよく分かるのですが、学生は本当に皆同じ話をします。バイト、サークル
、ゼミ、この三つがほとんどです。また就職活動中は「リーダー」が急増して困ります。笑
そんな中でビデオ会議での貴重な経験は、絶対にかぶらず目立っていたと思います。

私が面接でビデオ会議の話を自信を持って言えたのも、ニューヨーク紫紺会のみなさんの協力
があったからです。改めて本当にありがとうございました!

ということでこれからも是非よろしくお願いします。



コメント

依田君、

それはそれは良かったですね。不景気の折の内定おめでとうございます。

依田君はひょっとして外資系の方が肌が合うかも。。。???

何、これから英語の勉強と。。

Hi, how are you? That's a great news. I'm so happy for you and you deserve a big congratulation especially when the global economy is this bad. I'm humbled to know that our video conference back in September of last year had a positive impact at your job interviews.

I'm sure you are very relieved and elated at the same time.

A big celebration should be in order with families and friends.

Good luck with your brand new job!!

By the way, I'll be in Tokyo some time in September or October. Maybe we can get together with your friends. I'm looking forward to going to the burger place you suggested in your home town.

Until then, stay away from the new flu.

Bye..

辞書を片手に読破しました。笑
お祝いの言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

ハンバーガー是非行きましょう!
食事も相変わらず偏っていて痛風が怖いです。。。

最近、森宮先生の大学院のつながりでギリシャ人の男友達ができました。
地中海のノリというか底抜けに陽気で楽しいです。
なかなか新鮮な毎日です。

PS コメントの主は福島さんで合ってますよね・・・?

依田君、

読破ですか。。。失礼しました。

こちらが勉強することになりそうです。

さてコメントの主は???
ヒント:残念でした~

すみません!もう主はわかりました。(^_^;)

『。。。??』の書き方がどうもフクシマさんっぽくて。

ところでNY70とはどういう意味ですか?何か本名を出してはマズい感じですか?

そういえば昨日サンパウロ市の市長が明治大学で講演をしていました。
中林先生が前で司会を務められていて格好良かったです!

Screen Nameの件はOverreactionだと思うんですが。NY70は日本でということで。。

日本での再会を楽しみにしておきます。森宮先生、中林先生にもよろしく伝えてください。

おっと今日はNY紫紺会の年次総会です。残りの準備を忘れないようにしないと。。。

臼井さん、お久しぶりです。

依田くんが書いてくれたサンパウロ市長の講演会は以下をご覧下さい。

http://www.meiji.ac.jp/koho/hus/html/1242027876.pdf

この講演会が実現できたのもNY紫紺会の皆さんが私のサンパウロ行きを支援してくださったおかげです。

また6月にはORIXの佐藤さんの講演もあります。
http://www.meiji.ac.jp/shogaku/tokushoku/hour2009_2.html

NY紫紺会の年次総会が盛会になることを祈っています。

遅ればせながら。。依田君、おめでとう!そして報告GJ!

ということは1年間自由な時間が出来たということですね。うらやましい。。

中林さん、どうもです。

着々、って感じですね。うらやましい。。 「モデレータ」ですね。

そういえば同志社はNYでこんな企画をするらしいですよ。
http://www.doshisha.org/2009/20090614_NY_Forum/doshisha_forum_ny.pdf

総会は今回出席出来なかったので出席された方にレポートしていただけると嬉しいのですが。。。

そして、NY70さん、screen name について最近こんな記事読みました。

Branding Strategies for Your Social Media Profiles on the Web
http://www.seomoz.org/blog/branding-strategies-for-your-social-media-profiles-on-the-web

要は用途によってIDを使い分けろって事ですね、多分。

福島さん、お元気ですか?
もしかして体調でも崩されているのでは、と心配していました。
とりあえずブログに復活してくださって一安心です。

同志社とか、組織がしっかりしてますよね。
明治はまだまだですが、地道に頑張っております。応援してくださいね。

あっ、福島さんはじめNY紫紺会の皆様の「商学部アワー」でのご講演の申し込み、自薦他薦問わずお待ち申し上げております。

ご心配していただきありがとうございます。
体調は年だからまあこんなもんでしょう。

そういえば
前回のコメントで、

商学部アワーの「アワー」で「森田一義アワー」が頭に浮かんだのは僕だけじゃないはず。

というのを入れ忘れました。

そういう私も、商学部アワーと聞くたたびに「お昼休みはウキウキwatching~♪」が頭の中を流れます(笑)。

タモリといえば、帰国後YouTubeではなくナマで空耳アワーを見て感動しました。

うわ~、内定報告から脱線してしまった!!

昨日

昨日?

依田君、内定報告後もいろいろ報告お願いします。
多分脱線しますが、いつまでも昭和な人たちをどうにかして下さいw

ところで、ウキウキWatch、あちこちそちこちだと思ってました。
http://lyric.kget.jp/lyric/ii/gq/

おまけ:
http://www.youtube.com/watch?v=6nCPPhOciMQ
http://www.youtube.com/watch?v=Aj67MTjrJ3I&feature=related

EPOの曲、作曲やっぱり山下達郎だったんですね~
http://lyric.kget.jp/lyric/ih/w/

フクシマさん!お久しぶりです。
お祝いの言葉ありがとうございます。

笑っていいとも!で一昨年くらいからタモリが『歌いたくない!』っていって
歌うのを辞めたと前テレビで言ってましたね。

2009/05/19 21:43付けの私の書き込み、最後の「昨日」ってなんでしょう?
自分でも書いた覚え全くなしです。

EPOのDOWNTOWNはひょうきん族のエンディングテーマでしたよね。この曲を聞くと、すごーく気持ちが和んだのが懐かしいです。
あ~昭和な私たち。。。

最近タモリ歌わないんですか?知らなかった

全く関係無いですが:

Stevie Wonder and Stevie Ray Vaughan - Superstition (1989)

http://www.youtube.com/watch?v=tBEkolNNfJc&fmt=18

YouTubeのお尻に &fmt=18 を付けると高画質になります。

スティービーレイヴォーン格好良いですよね!

前に彼の傷だらけのストラトを真似たくなって、マイストラトを爪やすりでガリガリやりました(^_^;)
今でもヴィンテージ風?な傷は健在です。笑


↓ちなみに僕は『Pride And Joy』が一番好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=NU0MF8pwktg&fmt=18

僕は Couldn't Stand the Weather 。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=905756f32f16f14c14ba85e3bce1ac4e

福島さん、依田くん、どんどんマニアの世界にハマッていってください(笑)。

一つ宣伝させてください。
先日のサンパウロ市長の講演会、HPでこんな感じで報告しました。

http://www.meiji.ac.jp/shogaku/mieruka/topics/topics6.html

そして今、依田くんたちにがんばってもらっている特別テーマ実践科目全体としてブログ(見た面は完全HP)が6月中旬には立ち上がります。

日本の大学としてはかなり画期的なシステムになるそうです。
6月に入ると業者からの教員向け説明会が始まります。学生向けのものもあります。福島さんと一緒に説明会に出席して私の代わりにマニアなツッコミを入れて欲しい気分です。

どんどん宣伝?報告してください。

新ホームページが立ち上がったらコメントだともったいないので記事として紹介しましょう。

講演会のページもMeijiのトップページで紹介されると効果的だと思います。

画期的システム楽しみですね。CMSですよね。どこの使ってるかあとで内緒で教えて下さい。

着々と進んでますね~

今、特別テーマ実践科目で色々と話し合いたい事を、各自チームに別れて話し合ってます。
僕たちのチームでは『恋愛』についてを担当します。なので最近自分なりにブラジルの
恋愛観について調べてみているのですが結構日本と違いますね。やはりブラジルの
男性は積極的みたいです。

ブラジルは富裕層と貧困層の差が『教育』という差にはっきりとなってくるらしいです。
なので教育を受けていない人にとっては『ジェンダー』という言葉の意味が分からず、
意識も低いそうです。この辺が恋愛にも影響してくるだろうなと思っています。

話は変わりますが、最近はサザンがマイブームです。小さい頃から、車の中でリピート
だったのでサザンが体に染み付いています。なので定期的にブームがきます。笑

http://www.youtube.com/watch?v=SBkI_5KDslM

おもしろそうなテーマですね。

例えば恋愛って瞬間的な感情?それとも持続するもの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E6%84%9B

文化の違いってやっぱり後天的なものなんですかねえ。そうすると大人の責任重大ですね。

ところで僕は今こんなの聴いてました。

http://www.youtube.com/watch?v=CufWVTg1Ias

さっきうちの子なんて五木ひろしの「夜空」でめちゃくちゃ反応してましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=pUDtSDRzbdQ

僕が影響を受けたのはこの辺ですが。。

http://www.youtube.com/watch?v=s2x3yL7Avsc

わかるかな~わかんね~だろ~な~。

この辺でやめときます。

昔話もいいですが、最近の曲でおすすめを。

一応、結婚も視野に入れた持続的な恋愛を中心に進めていきたいですね。

古今東西どの時代でも『恋愛』は普遍のテーマであるなあと思います。
けど育った環境でその感じ方も変わってくるというのは深いですよね。
音楽も同じでやっぱり多感な時期に一番聞いた音楽が自分の軸になる気がしますね。
ちなみに僕はブルーハーツです。


「夜空」に関しては最近の黒人演歌歌手のジェロがカヴァーしていてそれで初めて聞きました!

最近の曲をあまり聞かないので彼女にお勧めを聞いたらこれが流行っているそうで。
http://www.youtube.com/watch?v=Zem3SZwk3kU

福島さんはR&Bは好きですか?

そうそう、年取ってくると新しい曲は聴かなくなって、印象に残ってる曲ばかりリピート。

R&B?どんなやつ?

Rhythm & blues 未だにrhythmのスペルが。。

Contemporary R&B ?

これはどちらかというとBluesだし、
http://www.youtube.com/watch?v=XPcjjOrKmJw

ソウルではなし、
http://www.youtube.com/watch?v=nCAso76mbdI

ちなみに今日聴いてたRock。
http://www.youtube.com/watch?v=Shm5fUjhwik

全然関係無いですが、Roots つながりで。

ナベアツの3でアホになるやつ
http://www.youtube.com/watch?v=-KslVPf_Hpg
の元ネタは

これだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=eOfaBZ1LohA





そうですね。結局同じようなのを聞いてしまいますね。

R&Bはもっと黒人ラップ?のような感じのやつです。

今日聞いていたロック日本では見れないみたいです(^_^;)

いっぽんでもにんじん懐かしいですね。やはり小さい頃に聞いた音楽は染み付いてますね笑


最近ので思い出しました!ご存知かわからないですがMUSEは格好良いですね。
この曲を弾くのがなぜか好きです。笑
http://www.youtube.com/watch?v=j8WP7aOD_9Q

MUSE 全然知らなかったっす。

日本のBoredomsとかは?
http://www.youtube.com/watch?v=2sPxde77NRE

アニメだとMind Gameとか?
http://www.youtube.com/watch?v=E26FGlf4eXI

これは Psychederic なんでしょうか?

ところで、keisuke kuwata が Donald Fagen をカバーしているのを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=66eys6qv6-o

元ネタ: Donald Fagen - IGY
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5118306

from The Nightfly
http://www.lastfm.jp/music/Donald+Fagen/The+Nightfly

依田君のMUSE今日聴いたらPink Floyd と Michael Schenker にも聴こえました。

http://www.youtube.com/watch?v=_SwoX53EXG8

http://www.youtube.com/watch?v=EGY0KEGVK6Q

う~ん、ヨーロッパも一度住んでみたいですね。

日本でこんな感じのRock というと、
http://www.youtube.com/watch?v=Shm5fUjhwik

YUI の Rolling Star とかは?
http://www.youtube.com/watch?v=s8YQP6xX8is

Foo Fighter もRockっぽいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=4H0BMfqFP9c

で、Rock に飽きたら
Michael Jackson - PYT でも聴いてみるとか。
http://www.youtube.com/watch?v=lcGRhTT2t1Q

便利な時代になりました。。

ウキウキウォッチング

話は変わりますが、佐藤さんの講演もうすぐですね。
お昼休みはウキウキウォッチングとは関係無いですが、もしかしてビデオ撮影したりします?

福島さん
佐藤さんのご講演、覚えていてくださってありがとうございます。

ビデオ撮影の用意はありますが、実際に撮影となるかどうかはまだ決まっていません。

ビデオ撮影できたならお送りしますよ。もちろん佐藤さんの許可をとった上ですが・・・

それより、今、ブラジルとのビデオカンファレンスに備え、またしても動画が必要になってきています。
去年は福島さんに「おんぶに抱っこ」で、今年は少しは進化しているものの、やはり大学の情報科学センターに「おんぶに抱っこ」しています。
情けない・・・

いえいえ、自分でまずやってみる事が大切なので全然情けなくないですよ;)

Strategy より Ideal、Private より Public らしいですから。
http://blogs.harvardbusiness.org/haque/2009/06/twitter_2.html

負けるが勝ちじゃないですが(?)、何でもおもしろがって楽しめればOKです。

ブラジルとビデオ会議ですか。ブラジルと言えば僕的には猪木とLYOTO。
格闘技系のイメージしかないですね。。

ひょうきんダンサーズ

関係無いですが、ひょうきんダンサーズの元ネタです。
2:45ぐらいから:
http://www.youtube.com/watch?v=hGLZqDXau98

そして、虹とスニーカーの頃。。
http://www.youtube.com/watch?v=hJuiHO_Z3DM

そしてこんなアプローチもカッコですね、Spontaneous で。

http://www.youtube.com/watch?v=WE4TCD4MFF4

>そして、虹とスニーカーの頃。。
http://www.youtube.com/watch?v=hJuiHO_Z3DM

めちゃくちゃ反応してしまいました。
賀来千賀子が懐かしい!!

昭和の人間より

大学の時渋谷の横断歩道の向こう側に立っていて
一般人と違うな~と思った記憶が。

明治つながりは赤信号のリーダーだけですが。。

久しぶりです!だいぶ間が空きました。


今日の夜、ビデオカンファレンスです。僕達の班からは
『人種や貧富の差が恋愛に影響するのか?』です。
例えば富裕層と貧困層、黒人と日系人のような恋愛はよく見られるのか?
ということを聞こうと思います。

向こうからの質問は
『挨拶がキス&ハグなブラジルをどう思うか?』です。
調べていっても日本人が何故「お辞儀文化」なのかは、はっきりとした答えが
得られないですね。

おそらく・・・

切り捨て御免の世界だったから少しでも不信感を抱かせてはならない。

離れた所でお辞儀をして名乗り合う文化に

ということかな~と思うのですが。柔道も剣道もお辞儀をしますしね。

音楽ネタで、四月からあいのりの後から桑田圭祐の音楽寅さんが始まって
面白いです。初回ではチャックべりーのカバーをやってて格好よかったです。

UKといえば高校の時に好きな人がradiohead好きなのでとりあえずCD買ったので
radioheadが思い出深いです。笑

ユニコーン

取り合えず。

http://www.youtube.com/watch?v=cEUntmqbyss

活動再開しましたね。この曲はドラムがいいですよね。

いきなり話が変わって質問なんですけど、英語で自己紹介する時に、
「RYOTA YODA」のように苗字と名前を逆にする自己紹介は、英語圏に
住んでいる人には一般的ですか?

依田君、なぜそんな疑問を持ったのか教えて下さい。

仕事の場合でもその場はファーストネームで自己紹介+名詞、後でフォローアップのメールなのでファーストネームがダブらない限りファーストネームかもね。

業種にもよるけどクライアントと業者の関係が対等という意識が強いからかも。

後はファーストネームを知らなかったりいろいろな理由でその人がラストネームで呼ばれるのが定着している場合は第三者がその人を紹介する場合 Mr. Fukushima となるかな。

というのが僕の個人的な印象ですが、別に「こうすべきだ」というのは無いというのが正解かも。

あ、あと Fukushima ってラストネームは長すぎてまず覚えてもらえないのと Takahashi は
こちらでもよく知られている名前なので名前のTakashi から Takahashi さんになってたりします。

RYOTA は覚えられやすそうでいいですね。

理由は、僕が中学校で英語を習った時は「RYOTA YODA」で
自己紹介するように言われたのですが、最近の教科書を見る機会が
ありまして、そこには入れ替えずにそのまま苗字+名前で自己紹介するよう
書いてあったので、本場はどうなのかな、と気になり質問しました。

僕自身は、苗字+名前がいいと感じています。ブラット・ピットが日本にきたから
といって、「コンニチワ!ピット・ブラットです!」とは絶対に言わないし。と思います。

ただ日本が苗字+名前という文化であることを知らなかったら、名前がヨダになって
しまう危険もありますね。笑

余談ですがYODAと聞くと、スターウォーズのヨーダ!?という風に言われました。笑

へ~そうなんだ。

自己紹介だから自分のやり方で、相手に認識されればいいと思うけど。

ペ・ヨンジュンとかどうなんだろ。

僕のFukushima は Fxxk You Sxxt Mother Fxxker と言われた思い出が。

ところで、昨日海に行って今朝腹ペコで朝カレーを食べたんだけど、日本では本当に朝カレーって流行ってる?

聞こえなくもないですね。笑
自己流でいきます。ありがとうございました!

朝カレーやっている人は全く聞かないですね。
流行っているみたいにマスコミは言っていますが。

朝忙しい母親は楽な朝食にしたい。
けれど子どもの健康も気になる。

朝カレーはお手軽で栄養満点!
さらに確実に子どもが喜ぶ朝カレー!

みたいな流れだったと思います。

そういえばこちらの大学で教授と生徒がファーストネームで呼び合っていて結構カルチャーショックで、いいな~と思った記憶があります。Hi Mariko とか日本だと言えないよね?

学んだ学科が音楽とインタラクティブ~だったから?二番目の学科の Red http://itp.nyu.edu/itp/people/people.php?id=89&group=Faculty がコラボレーションの重要性をやたらと強調していたことを憶えています。

社会に出ると感じるけどこのコラボレーションって実行するの結構大変です。

朝カレー、年末に有楽町がどこかの駅の構内で目に付いて気になったんだけど(においも)サラリーマンの朝の定番にはなってないのかな?

HI MARIKOは確実にないですね。笑

そう思うと日本語は年代が離れているといくら仲良くなっても
踏み越えない壁みたいのがありますね。

朝カレー、食べている人はいるとは思いますが定番とまでは
なっていないと思いますね。朝からカレーって意外といけちゃうんですけどね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nysundaikai.blog25.fc2.com/tb.php/92-e71c0312

