スポンサーサイト 


はじめまして 

NY紫紺会の皆様、はじめまして。新入会員の望月祐希(ゆき)と申します。また、先週の佐藤氏歓送会にてお会いした皆様、その節はお世話になりました。
'06年に経営学部経営学科を卒業後、同年の8月よりCUNYのCity College of New Yorkに編入し、Communication(Specialized in Advertising and Public Relations)を学び昨年の5月に卒業。現在は日系の化学繊維の会社のデンタルプロダクト(歯科製品)部門で働いております。
NYに来てからはもうすぐで2年半が経とうとしています。地方で育ったせいか都会が大好きで、東京もNYも同じぐらい大好きです。東京は小綺麗で洗練されていて、交通機関、サービス、何においてもハイクオリティーであるところがいいですよね。それに比べると、NYは汚いし、いろんな面で不便に感じる事も多いですが、アメリカというよりも世界の首都という感じで東京にはない面白さがあります。
話せる程の趣味は特にないのですが、10月ぐらいからダラダラとマフラーを編んでいまして、今、半分ぐらいです(笑)。 冬が終わる前には完成したいところです。それから、最近はあまり足を運ぶ機会がないのですが、美術鑑賞は好きで、特に60年代のポップアート、アンディ・ウォーホルが大好きです。ちなみに、そのまんまという感じですが、NYの美術館bの中ではMOMAが一番好きです。NYはポップアートを牽引した地でもあり、それも私がNYを好きな理由の一つだと思います。いつもクリエイティブなモノや人に惹かれるせいか、なんとなく自分の周りにはいつもアート・デザイン・ファッション系に関係のある人が多いような気がします。同時に、自分も次はそういったものに携われる仕事(クリエイティブとしてではなく)に就きたいと思っています。
これからも行ける限り会のイベントには参加したいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

望月さん、自己紹介どうもです。

一時より減ってきているとはいえ、やっぱりNYはクリエイティブな人多いですよね。明治出身も実は結構いるのかも?

Warhol といえば Benjamine Liu。今でも現役で Fashion Week とかいろいろ活躍してるみたいです。
http://www.thememagazine.com/stories/benjamin-liu/

ゲイの人も多いですね。

望月さん
自己紹介ありがとうございます。

デンタルプロダクトに反応しちゃいました。

すごい素朴な疑問なんですが、皆さん、アメリカに来てから歯ブラシに満足していますか?
アメリカに来た当初、ドラッグストアで歯ブラシを見てそのあまりの大きさに驚き「馬の歯ブラシじゃないんだからさぁ」と一人ぶつぶつ言っていました。

その後、通販で日本並みにコンパクトな歯ブラシを見つけ、今度はそれが気に入ってしまい、日本に持ち帰るために大量購入しちゃいました。

クリエイティブな話から思いっきり脱線しちゃいましたね。すいません(汗)。

歯ブラシ大切ですよね。

僕は面倒くさがりなので大きい方がサッサと磨けていいや派です。最近はさらに面倒なので電動にしたのですが、電動なのにガ~ッと磨いてしまって嫁に指導されてます。でも望月さんのところは多分歯ブラシより医療機器系>プロダクトデザイン系ですよね?

医療機器っておもしろいデザインのもの多いですよ>とちょっと引き戻してみましたw 歯医者さんに行くとカッコイイ機器が多くてひとりで喜んでます。

と言いつつ今DJのTakaya Nagaseさんとチャットしてました。Gmailのチャット便利ですよね ;P

デパートに急げ!コスメ無料放出!!

話は飛びますが、
http://fujiko55.livedoor.biz/ をチェックしたところ、As of Today
Bergdorf Goodman
Bergner
Bloomingdale's
Boston Store
Carson Pirie Scott
Dillard's
Gottschalks
Herberger
Macy's
Neiman Marcus
Nordstrom
Parisian
Saks Fifth Avenue
Younkers
でシャネルのローションとか無料で配ってるらしいですよ。

As of Todayってことは、21日はもうダメですよね。
NYにいると、思わぬところで無料で結構いい思いができたりしますよね。

またまた歯ブラシネタに戻っちゃいますが、歯ブラシが大きすぎてがく然とした私は
「そっか、子ども用買えばいいんだ!」
と子供用の棚に目を転じたところ、
みんな、柄のところにアニメのキャラのお人形がついたあまりにかわいいデザインのもので、さすがに使う気にはなれませんでた。
でもデザインとしてはとってもかわいくて日本の子供も大喜びしそうな感じがしました。

そして、歯医者さんの医療機器の格好良さは本当にアメリカはすごいですね。ついでに初診のとき、レントゲン写真が18枚一気にモニターに映し出されて感動しました。

ということで、一応デザインの話に戻りました。

佐藤さんは歯も丈夫なんでしょうか。
僕は結構やばいですね。。中林さんは大丈夫そうですが

歯磨きちゃんとした方がいいですね。

私、歯にはとってもこだわっています。
アメリカでは、
1.ブラッシング
2.フロス
3.リステリン
なんですよね。歯医者さんで習いました。

きゃー!!少し自分の投稿を覗いて見たら、すごい事になってますね。フクシマさん、中林先生、デンタルについて反応してくださいまして、ありがとうございます。実は、この前もちらっと触れたのですが、私の会社では歯ブラシ、歯磨き粉といった一般的な製品は全く取り扱っておらず、虫歯治療のためにあけた部分を埋めるフィリング材、ボンディング材といった歯科医向けのマニアックな商品しかないのです。プロダクトデザインとか全然関係ないです。すいません。ちなみに、12月に、それこそ全米で一番大きいとも言われる、デンタルのトレードショーがJavits Centerでありまして、私も行ってきたのですが、なかなか面白かったです。Crestなどの歯ブラシから、椅子やレントゲンなどの医療機器を扱うブランドまで、出店している会社は多岐にわたり、当たり前なのですがデンタル業界も奥が深いなと関心してしまいました。
歯ブラシは、アメリカのサイズに慣れてしまいましたが、やっぱりデカイと今でも感じます。ちなみに、私は中林先生とは対照に、こちらに来たころは、小さくてカワイイ子供用の歯ブラシ(スポンジボブのキャラクターものや、持ち手が光るものなど)ばかり買って使っていましたよ。

シャネルのローションですか、無料なら是非もらいたかったですね。でも、昨日知っていてもきっと行けなかっただろうな。。。余談ですが、昨日の夜はJoe's Pubで行われた、古内東子さんのライブに行ってきました。いろんな思い出がよぎり泣けました。

長くなってきたので、このへんで!


PS
フクシマさん、Benjamine Liuの事は全然知りませんでした。
今から記事を読んでみます。


望月さん、おはようございます。
私は18日の紀伊国屋での古内東子さんのミニライブ行きました。
昔ファンだったもの(今ももちろん好きですよ)で、無駄にジ~ンと来ました。

フィリング材とか、ボンディング材とかの難しいことはよくわからないのですが、歯形をとるときに、日本では助手が「粘土コネコネ」みたいにしてせっせと準備するのに、アメリカではピストルみたいなチューブからすでにこね上がった素材がでてきて「すごい」と思いました。

私があと10歳若かったら絶対にプリティーな子供用歯ブラシ買っていたんですが・・・残念(笑)。

望月さん、

また皆さんから叱られますが遅いコメントとなります。2月17日からはTVもデジタル波の受信となるようですがこれでもアナログ人間としては特別早く対応しているのです(大汗)。なにせBlueberry/Blackberry,WiFi/ワイワイ,UBS/USBの違いが分からないのです。
先日も友達との話しの中でBlueberry/Blackberryを混同して。。

3月卒業、8月渡米は小生の9月渡米より1か月も早いですね。留学目的の渡米となんとなくの渡米では大きな違いがありますね。

入会おめでとう。これからも楽しくいきましょう。

そう言えば来週末に歯医者のCheck Upアポでした。

中林先生
先生も古内東子ファンとは、奇遇ですね!なんか嬉しいです。ライブの後に新しいアルバムも買ってしまったのですが、もし欲しかったら声かけてください。CDに焼いて、ハンバーガーの時にでも持って行きます。

臼井さん、
コメントありがとうございます。
私もデジタルなものや、パソコン関係は苦手です。詳しいことは全然分かりません。大学でのパソコンのクラスはいつも回りの人に助けてもらっていました(汗)。
それから、留学(勉強)というのは後付の理由なのです。ただ、どうしてもこちらに来て暮らしてみたかったんです(笑)。
これからも宜しくお願い致します。

私も18日に「IN LOVE AGAIN(注:古内東子さんのニューアルバム)買って、サインしてもらいました。
サインしてもらうときに、東子さんに「日本の実家にStrength(注:古内東子さんのデビューシングル)のCDシングルがある」って話したらすごい喜んでくれました。

この書き込み、完全にマニアの世界に入ってますね。

こんなマニアな書き込みをわかってくれそうな望月さんに会えて、私もうれしいです。

他の皆さん、どうかひかないでくださいね。

古内東子さん、こっちで聴いたことありますよ。。

僕個人としては、92年にこっちに来てるので久宝留理子ぐらいで止まってます。中島美嘉とかYUIとかなら分かりますが。

ところで、WiFi/ワイワイちょっと気に入ってます。

私も、たぶん「Strength」持ってます!
古内東子さんのネタで盛り上がれて嬉しかったです。

望月さん、また何かの折に「古内東子」ネタで盛り上がりましょう。

福島さんの書き込みの久宝瑠理子といえば「Ai,Ai,Ai,Ai,愛してるって~」のあの歌(「男」ってタイトルでしたよね)が思い浮かびますが、日本だと80年代や90年代の曲は「懐メロ」で、ラジオとかでも「懐メロ」として流れますよね。
NYのラジオとか聞いていると、今の曲と懐メロの区別なく普通に共存しているように感じます。

これって気のせいですか?

ちなみに、さっき近所のスーパーで買い物していたらスティービーワンダーのPart-time Loverが流れ、そのあとにビヨンセが流れてました。

音楽ネタ大好きなフクシマです。

「男」は奥さんが歌います(以下省略)。

金曜日に風邪をおしてカラオケに出席したら週末自宅待機になりました。

Part-time Lover は昔の Sony のCMですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=JLXTOifVw5E

僕の中で印象に残っているのは アウト・サイダーって映画のCM。
http://jp.youtube.com/watch?v=8AT5B8oKvmc
映画自体は見てないんですが、見てみようかな。あ~懐かし。

ちょっとまじめな話をすると、日本で売れてる音楽はある一定の印象や効果を与える意図の強い情緒に訴えるものが多いので、歌詞を外すと音楽自体は完成度が低かったりワンパターンだったりする傾向があります。感覚的に「あ、これいけそう」という勘の優れた人が目的に合った曲調をいくつか集めてきて再現>パーツの組み合わ>アレンジしている感じでしょうか。演歌なんか典型ですね。

こっちの場合はコピーするというより構造をできるだけ細かくパーツに分析して音の並びをロジックで作りはじめる傾向が強いので、より素材から作る形になってオリジナリティや普遍性が生まれるのでは?なんて思います。

僕もこっちに来たときにこの辺に慣れるのに大変で
途中であきらめて独自路線にしました。

日本人は分析できない感覚的、印象派的な分野に強いんでしょうね。

そういえば森宮ゼミの近藤君と「しゃれたピザ屋のBGMにシナトラは全然OKなのに日本の曲は合わないのか」なんて話したことありましたね。

http://nysundaikai.blog25.fc2.com/blog-entry-27.html#comment_list

最近日本食レストランでもBGMはジャズとかだったりしますね。

はじめまして&お久しぶりです

はじめまして。私、森宮ゼミ3年の近藤勇斗と申します。よろしくお願いします。
突然ですが、私、歯磨き大好きです。最低でも10分、長いと1時間は磨いています。これって歯にとって良いのでしょうか??

話は変わりますが、BGMの話。先日、資生堂パーラーに食事に行ってきたのですが、BGMはジャズでした。「絶対、クラシックだろ」と友人と話していたので肩透かしを喰らった感じです(笑)サービス、味は最高でした。
ここまで来ると、敢えて演歌を流すファンキーなお店があってもいいですよね。
ちなみにオムライスは3000円でした。ひぃー


うわ~近藤君久しぶり。中林です。
歯磨き1時間、さすがの私もそこまでやったことはないです。すごいです。

さて、資生堂パーラー、私も何度か行きましたが、コロッケとかハヤシライスとか洋食屋さん系メニューはさすがですよね。
どんな曲が流れていたか記憶がないです。イメージはクラシックですよね、やっぱり。

話は飛びますが、最近はリバティータワー17階の学食ではどんな曲がかかっているんですか?

さっき書き忘れました。
おそらく1時間歯磨きは柔らかいブラシでソフトに磨かない限り歯茎を傷つけてしまう気がします。

どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

近藤君、ほんと久しぶりですね。

う~ん、歯磨きはまだしも資生堂パーラーと学食、なぜかまったく話しに乗れないんですが。。こんど連れてって下さい。

学食は今度帰国されるときにぜひ一緒に行きましょう。
私の記憶だと学食はいつもその時はやっているJ-POPが流れている感じです。

ここのところNYの日系のお店やクリニックに行くたびに去年の紅白歌合戦のビデオにお目にかかります。でもなぜか私が行くと演歌のシーンばっかり。。。なぜかNYできく演歌にはジーンときます。

ところで、資生堂パーラー、福島さんのグループ会社ですよね?社員割引あるんですか?

あると思います!

それでは、次回福島さんがご帰国の際には、近藤君も誘って学食と資生堂パーラー行きましょう!

ごちそうになります(笑)

中林先生お久しぶりです。
17階は有線だった・・はずです。
先生のおっしゃる通り、J-POPが多いですね。

資生堂パーラーは昭和当時のレシピで作っているんですよね。オムライスも流行りのトロトロではなかったです。でもおいしいんですよ。

ぜひ誘ってください!!

Niceなタイミングでブログに登場したお褒美で、資生堂パーラーは福島さんに社員割引を使ってもらった上でごちそうします。

そして、福島さんが帰国する際には、森宮ゼミ生みんなで一緒に学食行きましょう。

是非お願いします。もちづきさん、臼井さん、皆さんももしタイミングが合えば是非。オムレツ食べたくなってきました。

近藤君いろんなこと詳しいですね。

では?ところで?北川景子さんと上野樹里さんだったらどっち?

デコチェン個展 (2009年1月28日~2月4日)

またまた話は変わりますが、

デコデニスト 平岡さつきのデコチェン個展が、ソーホーのSEAONS ギャラリーで開催されてます。
http://www.stylish-web.com/ny.html
http://www.seasonsintl.com/

面白そうなのでもし見に行ったらレポートします。

ありがとうございます

ありがとうございます。
楽しみにさせていただきます。カレー食べましょう。カツレッツカレー。

僕なんて受け売りの知識人間です。(笑)
「受け売りのちーしき♪」だなんて某Mr.childrenが歌っていたような・・というのはどうでもよくて。
パーラーに行くきっかけになったのは池波正太郎の本でして。実は先ほどの「昭和のレシピ」の話も受け売りだったりするわけです。
なので期待されるほど詳しくないかもしれないです(笑)

話は変わりますが、僕は北川景子ですかね。決め手は一緒に授業を受けたことがあることです。森宮先生の授業で、帽子を取って受けていた姿が良いなーって。当たり前なんですけどね。

上野樹里はゴシップ誌で見ますね。
ちなみに福島さんはどちらがお好きなんですか?

北川景子は「間宮兄弟」
上野樹里は「亀は意外と速く泳ぐ」
がまあまあオススメです。
まあまあですよ。

デコ携帯の報告を楽しみにしています。
長くなりましたが、それでは。


「ぅけりのち~」ってやつですね。

そう、芸能人て部屋の中でも帽子被ってたりしますよね。田舎に行ったらみんなドン引きです。

上野樹里はNYでスウィングガールズの舞台挨拶で実物見たことありますが、僕も北川景子ですね。彼女って僕ぐらいの世代からするとほんと全然明治とイメージ合わないです。

じゃあ、エビちゃんと北川景子は?次に来るのは誰ですかね~

http://jp.youtube.com/watch?v=2ky9hH5uLV4


横から失礼します。

池波正太郎といえば『男の作法』、この本、今どきのノウハウ本よりずっと深いです。

http://www.shinchosha.co.jp/book/115622/

あの~、St.John's(私の大学)では授業中帽子かぶっている学生多いですが、アメリカとしてはこれ普通ですか?

それでは、エビちゃんと北川景子ネタの続きをどうぞ。

中林先生。「男の作法」読みました!!
ほんとに深いです。勉強させていただきました。
20代のうちに出会えてよかった本です。

「日曜日の万年筆」ご存知ですか?この本も深いです。

話は変わりまして、これから来る(来てくれると期待してる)アイドルはmimikaです。
http://ameblo.jp/mimika-blog/page-1.html#main
まだまだマイナーですが・・
ストーリーがあります。perfume的な(笑)

エビちゃんと北川景子なら景子ですね。明大強しです。

mimika ってみみかきとは関係ないんですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=6nl1Ym5Bat4&feature=related

先日みみかきに行って衝撃を受けたのでつい繋げてしまいました。

育っていくといいですね~

ところで「男の作法」、今からでも遅くないですかね。。

「日曜日の万年筆」は読んではいないです。

万年筆といえば。このブログの佐藤さんご紹介記事で登場している万年筆いいですね。また、万年筆を「お気に入り一品」と紹介する佐藤さんが素敵ですね。

私の友人(50代男性)は昨年「男の作法」を読んで感銘を受けたと言っていました。福島さんご安心ください(笑)。

福島さん動画ありがとうございます。
mimikaは香川出身ということもあってうどん会社のイメージキャラクターだったりするんです。

僕がうどん好きなので応援させて頂いてます。

池波正太郎曰く、万年筆は男の武器ですもんね。ほんと素敵です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nysundaikai.blog25.fc2.com/tb.php/79-663c1287

