 


Birdland 

Birdland行ってきました。

矢野さんの教えに従い、ネットでテーブルを確保し、さらに7時半には入店して8時半のライブ開始まで、ディナーを楽しみました。

教え子たちが「NYに来たら絶対に食べるつもりだった」という、ハンバーガー、ニューヨーカーステーキ、さらに欲張ってチキンサラダをオーダーしました。当然3人では食べきれませんでしたが、念願?が果たせて満足でした。チキンおいしかったです。

そしてライブはDave Holland Sextetのステージで、初心者の私たちでもわかりやすいとてもスタンダードな感じでした。

店員さんのホスピタリティーもよく、日本風に言えば「まったり」した時間を過ごせました。
このお店を勧めていただき、NY最初の夜はとても素敵な夜になりました。

矢野さん、福島さん、貴重な情報ありがとうございました。
おかげさまで「初心者の3人でジャズバーに行く」という無謀な挑戦に成功しました。
旅行に来た彼女たちからもよろしくお伝えください、とのことです。
Birdland02.jpg
Birdland01.jpg


コメント

僕は何も。。タダ好きなところを並べただけです。

ところで矢野さん、西海岸の音楽シーンはいかがですか??

LA というと僕的には、Van Halen や TOTO だったりするのですが。。

http://www.youtube.com/watch?v=uV4yjWP2FGM

http://jp.youtube.com/watch?v=VxknORO1Vzk

なんとなく控え目に写真を追加してしまいました。

TOTOときくと、何故か私も反応してしまいます。

写真拝見しました。昨日飲みすぎでお昼食べてなかったのでバーガー食べたくなりました。

バーガーと言えば僕的には Corner Bistro。またまたビレッジの古びれたバーですがビストロバーガーうまいっす。ビールも安いし。

http://nyliberty.exblog.jp/2413615/

ちょっと見つけづらいところにありますが、買い物がてら、気が向いたらどうぞ。

またまた素敵な情報ありがとうございます。
残念ながら彼女たちは先ほどJFKに向けて出発しましたので、私が個人的に活用させていただきます。

たった3泊でしたが、彼女たちは実に効率よく、驚異的体力で遊んでいました。
昨日も夕方から彼女たちに合流し、メトロポリタンミュージアムとエンパイアステートビルの展望スペースに行ってきました。
展望フロアに上がる前にしっかりハンバーガー食べて、ビール飲んじゃいました。Corner Bistroではありませんでしたが、結構いい感じでした。

Coachのバックから始まり、化粧品や日本未上陸アバクロの洋服など、良くぞ、というほどリサーチし、目的の物をしっかりゲットしていました。

そんな彼女たちですら、ジャズバー情報となると歯が立たなかったようです。
矢野さんと福島さん、彼女たち(私も含む)の尊敬の的になっています。

アバクロって高いジーンズ売ってるところですよね?内装が凝ってて。

そう、日本から友達が来ると僕も便乗して観光します。新しいお店教えてもらったり、日本の人の方が詳しいんですよね。。

http://www.youtube.com/watch?v=WlOZZFdiCSU

>アバクロって高いジーンズ売ってるところですよね?内装が凝ってて。

はい、そうです。
正式名称はAbercrombie&Fitch

http://www.abercrombie.com/anf/index.html

私はてっきり日本にもあると思っていました。今月末のボストンキャリアフォーラムに参加するみたいですし、日本上陸は時間の問題でしょうか?

彼女たちの話では、Bagのデザインと同じ上半身ヌードのマッチョなモデルが店内にいて、一緒に写真をとってきたそうです。
このサービス日本でやったら凄いことになりそうですね。

先週の金曜日からLAに出張してまして、つい先ほど帰ってきました。車で5時間ほどなんですが、山火事があったりして今日は結構時間がかかってしまいました。

LAのJAZZシーンですか。私は20年ほど前までの情報しか無いんですよ、あちらは。あの頃は Redondo Beach に雰囲気の良いクラブがあったんですが、今は無さそうです。後は、ハリウッドボールで、オスカー・ピータソンとサミー・デイビスJRのジョイントコンサートを見たのと、ユニバーサル・アンフィ・シアターでスパイロジャイロを見た位ですかねぇ。何しろ、どこに行くにも車で行かないといかないので、今時は飲んで運転も出来ませんからね。ジャズクラブに行って飲まないで帰るなんて酔狂な(ん?)事はできませんから。

ここオークランドには Yoshi's という日本人が経営しているジャズクラブがあるんですよ。この間、ランチだけ食べに行ったんですが、今週、Arturo が来るので、行ってみようと思ってます。私のブログのほうに紹介しますね。お楽しみに。

あ、忘れてました。

中林さん、皆さんに喜んでいただけて良かったです。お薦めした、ケイジャン料理、今度行ったら試してみてくださいね。Popcorn Shrimp, Deep Fried Catfish, Seafood Gumbo Soup (おじやと思ってください)です。また、あの店のムール貝もうまいですよ。

矢野さん、

サミーデービスJr. とは貴重な。。

Spyro Gyro 調べました。
http://jp.youtube.com/watch?v=E49hO1fZBRw&feature=related

NYに来て少ししてからボトムラインで10何ドルでチックコリアが見れてびっくりした思い出が。

あとアポロシアターにアマチュアナイト見に行ったら、ステージに上がらされて踊らされたり。。

ちなみに、アースウィンド&ファイアって西海岸だと思ってたらシカゴなんですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=_XOY7lsBVpo&feature=related

こういうの見てるとほんとアメリカっていいなと思います。

NYはトーキングヘッズとか。

http://www.youtube.com/watch?v=6C-xazgqpPc

ジョー・ジャクソンもイギリス出身ですがNYのイメージです。

http://www.youtube.com/watch?v=st1lH8zcIuQ&feature=related

音楽聞きに行って飲めないのもつらいですね。。

検問とか結構やってたりするんですか?(そういう問題でもないですが。。)

シカゴといえば、

Saturday in the Park- Chicago
http://www.youtube.com/watch?v=PLiMy4NaSKc

Yoshi's 行ってきましたよ。私のブログに詳しく書いてたら、ボタン一個(正確には二個)で全部消滅してしまいました。それで、今夜は Arturo のことだけにしました。

矢野さんのブログ拝見しました。
Arturo、絶対聴きにいきたくなりましたe-291

なかばやしさん 
見ていただいて、ありがとうございます。是非、行ってください。その時はカメラお忘れなくって、日本からの皆さんが来る前にお教えしておくべきでしたね。すみません。

いえいえ、一応カメラを持っていましたが、演奏に夢中で写真は二の次になっていました。
Birdlandは演奏中はフラッシュ撮影と録音はダメですが、それ以外はOKみたいですね。

どっぷり日本人をしてきた私としては、たいていの場所で写真撮影OKなことにいまだに戸惑っています。ライブハウスはもちろん、博物館などでもついつい遠慮してしまいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nysundaikai.blog25.fc2.com/tb.php/68-cc905676

