スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャズバー 

前の記事に引き続き中林です。
教え子たちの希望でジャズバーに行きたいと思っています。
初心者向けのオススメのジャズバーがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
なお宿泊先はGrand Central Station付近です。

コメント

どんな感じが好みでしょう?秋だからピアノでビル・エヴァンスみたいな感じとかですか??分かれば知り合いに聞いてみます。

8日にマイクスターン出てますがギター小僧系だし、9日からだからもともとダメですね。
http://www.55bar.com/cgi-bin/webdata_playin.pl?cgifunction=Search&GigDate=%3E%3D10/5/2008

http://www.zincbar.com/
http://www.fatcatmusic.org/music.html
とか。。それともBlue Note とかビレッジバンガードとかのメジャー所がいいですかね。
http://www.villagevanguard.com/frames.htm

Asaiさんに聞いてみるのも手ですね。

おまけでオススメブログ:http://blog.excite.co.jp/ogawatakao/

福島さん、ありがとうございます。
おそらく本人たちが福島さんの書き込みを見て希望を絞り込むと思います。

よく考えると私はジャズバー行ったことがありませんでした(^_^.)
教え子のおかげでまた一つ世界が広がりそうです。

私のお勧め一番は、44 St. 8th & 9th のBirdland です。日曜日の9時か11時からの Alturo Ferreira のビッグバンドは最高です。Village Vanguard は飲み物だけで食事は出来ませんから安上がりではありますし、何と言っても今残っている最古のジャズクラブとも言えますから、文句なくお勧めではありますが、初心者にはこちらをお勧めします。
 料理も、似非ケイジャンですが、いけますよ。一人か二人に一品づつアピタイザーをとって、メインは3から4人に一つ、ガンボスープをシェアすれば十分です。

失礼しました。
CHICO O'FARRILL'S AFRO-CUBAN JAZZ ORCHESTRA です。今のリーダーは Chico の息子の Arturo です。名前とスペルと思い切りはずしてしまいました。

続けてですみません。10月19日は、Arturo はオークランドに来ますので、不在です。また、このバンドには時々、私が応援している梶原君という日本人の若者がトロンボーンで出たりします。

矢野さん、遠くから?コメントありがとうございます!

ビッグバンドもいいですね~Cubanてことはハイテクなんでしょうか?

ちなみに、コメントはコピー後削除>新たにコメント欄にペーストして修正するといいですよ!

ほんとはコメントも編集できると良いんですが>FC2

矢野さん、はじめまして。
最近何かとこのブログをお騒がせしている中林です。

貴重な情報ありがとうございます。
Birdland、現時点での最有力候補です。
今回NYに来る教え子たちは日曜の昼のフライトで帰るので、CHICO O'FARRILL'S AFRO-CUBAN JAZZ ORCHESTRA のステージは残念ながら観れません。
他のステージもきっと楽しめると思います。
また、初心者向けにオーダーの仕方まで教えていただき感謝しています。

ところで、明治大学のビックバンド、ご存知ですか?
2年前に明大で国際学会を開催した際に懇親会にゲスト出演してもらいました。特にアメリカからのゲストが大喜びしていたのを覚えています。

矢野さん

これと http://www.youtube.com/watch?v=fOIhUpVzEFE

こっちと http://www.youtube.com/watch?v=4ySF4rxJFDc

選べと言われたらどちらが好みですか??

どちらも55Barでレギュラーだったので僕もその頃は結構行ってました。タイミングが合えば今度是非。しかも2ドリンク付きで15ドル。。

福島さん
 両方、ポストモダンのフュージョンというか、ジャズロックという感じですね。私としては、マイルス上がりの Mike Stern/Bob Berg ですね。ご紹介、ありがとうございました。いい勉強になりました。
 因みに、Afro-Cuban Jazz はハイテクは全然使わず、ラテンリズムのちょっとクラシックなタイプのジャズです。

中林さん
 Arturo のバンド、行けないのは残念ですね。でも、一流どころですから、何時言っても良いですよ。最近はネットでテーブルの予約が出来るようですから、事前に予約しておかれると良いです。出なければ、7時半ころに行けば、比較的良い席を取れるかも知れません。バーもテーブルも料金はあまり変わりませんから、食事をしなくてもテーブルが良いです。

 グラセンからですと、他にも Winter Garden の北のIridium なんてのも、いかにもジャズ・クラブって感じでいいです。しかし、ここはミュージック・チャージが高く、食事はハンバーガーみたいなものしか無いので、期待しないほうが良いですが、有名なミュージシャンが出ます。

 また、6番を南にちょっと下がって27丁目の、Jazz Standard もクラブって雰囲気でよいですよ。ここは結構うまい料理も出しますから、食事もお勧めです。

 さらに下がると、Astor Place に Joe's Pub というクラブがあります。時々、真下を走る地下鉄の轟音が響いてくるが玉に瑕ですが、ここもいいですよ。

 変わったところでは、タイム・ワーナー・ビルの Lincoln Center the Allen Room。Jazz クラブというより、いかにもNYって感じさせるコンサートホールです。ステージの後ろが総ガラス張りで、夜のコロンバスサークルとセントラルパークサウスが見える、とてもロマンチックなホールです。

矢野さん、福島さん、いろいろ情報をありがとうございます。

何だか全部行きたくなりますね。
NYに来る直前の彼女たちは、みなさんの情報をもとにどこにしようか決めるのを楽しんでいるみたいです。

こうなったら、ニューヨーク紫紺会の企画としてJazz Bar行きませんか?
菊楽さん、いかがでしょう?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nysundaikai.blog25.fc2.com/tb.php/66-dddee9ce

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。