スポンサーサイト 


自己紹介をさせていただきます 

自己紹介させていただきます。
旧姓 村上です。学部は明大の法学部、大学院は国際法です。学部のゼミは、山本進一教授、国際法は、宮崎教授でした。我が家は、父も兄も明大法学部卒の司法の環境に育ちました。兄弟8人の末っ子で、音楽家になったものと、私のように法律を勉強した者に分かれました。所がひょんなことに
アメリカ人と結婚したことで人生が変わりました。今回アメリカには2回目で、20年前に このNJに子供の教育のことで来ました。ここでは、高校と大学で、日本語、日本文化、歴史など教えました。今年の7月に高校を引退し、この夏は人生で一番の自由を満喫しています。今まで突っ走ってきたので何とも言われない開放感です。教える傍ら、アメリカの大学院で36単位取りましたが、これからも日米関係、外交政策などを勉強したいと考えていますが、今は貴重な夏を多いにエンジョイしています。2人の息子たちもそれぞれ結婚し、孫も5人になりました。孫から貴重な楽しみを分けてもらっています。来年の春学期には、大学で日本歴史を担当します。これから色々としたいことは山積みですが欲張らないようにと心がけています。私は旅行が好きなので、ヨーロッパ、アジア、南米そして日本各地、色々なところに行きましたが、未だ行っていない所に是非また行きたいと願っています。この秋には日本、東南アジアに2ヶ月行きたいと計画しています。NYは文化の中心地なので刺激を受けること沢山あります。NJは、山、海、湖、そしてギャンブルのアトランテック、風光明媚なところです。住めば都ですが、日本に帰って家族、友人に会うのも楽しみです。趣味は、庭仕事、音楽鑑賞、
これから もっと広げたいです。  ベイカン文子

コメント

ベイカンさん、福島です。

山本進一教授って僕も授業取ったような覚えが。。違ったかな?明治一家なんですね。自然に私も明治にって思うようになるんですか?明治の良さを説かれたりとかして?




このたびの学生との交流会の件では大変お世話になります。
ベイカンさんのお話しをうかがえるのを楽しみにしています。
確か校友会で「3代続けて明大一家」を表彰する制度があったような・・・
ベイカンさんご一家はそれに負けず劣らずすごいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nysundaikai.blog25.fc2.com/tb.php/23-b1a0b50f

