 


またまたサンパウロ 

中林です。またまたサンパウロの話で失礼します。

サンパウロの街角にはストリートアートがいたるところにありました。
NYCのものとはちょっと違って面白かったです。
ブラジル人の友人に「何て書いてあるの?」と聞いてみましたが、言葉にはまったく意味がないそうです。
street art 01 street art 02

この手のストリートアートは、自分よりうまいと思った作品の上には描かないというのが暗黙の了解と聞いたことがあります。本当でしょうか?


ハローキティ in NY 

n546801504_1257918_6947.jpg

昨年パークアベニューのLever Houseに設置されたハローキティの写真です。
ちょっとカワイかったので友達から借りて載せてみました。

左にいるのはマイメロディというらしいです。

Tom Sachs: Exhibitions / BRONZE COLLECTION
http://www.tomsachs.org/exhibition/bronze-collection

フクシマ


サンパウロ 

中林です。あっという間に2月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒いNYを抜け出して現在ブラジルのサンパウロに来ています。

明治大学の業務として、来年度開講する私の担当科目「ラテンアメリカの開発支援とボランティア」の打ち合わせてと、サンパウロ大と明治大学の提携交渉に着手するためやってまいりました。

出発前はNY紫紺会会員の皆様に助けていただき、なんとか無事ブラジルに辿り着きました。

今日の午後スタコというNGO団体の作業場を見学したのでその時の写真をご紹介します。いくつかある作業中のひとつであるパーパークラフトの作業場で、Wal Martの出資でエコバックを作っているところです。paper craft Mariko  Deli

到着早々、本当に英語が通じないことに感心し、「ブラジルなのにスタバがある」とショックを受け、しかしなぜかサンパウロに妙な懐かしさを感じながら楽しんでいます。

世界中に日本人街があるのはロスとサンパウロだけだそうです。
ところで、サンパウロにも紫紺会はあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

