 


Merry Christmas! 

メリークリスマス!

僕の年代でクリスマスと言えばやはりこの曲ですよね?



明治だからこっちかな?



冗談はさて置き、皆さんのクリスマスの思い出は?

僕は。。。


反省会&オフ会@チャイナタウン 

昨日臼井会長、中林先生、福島で商学部ゼミ生との交流会から会旗の授与などなど、
今年後半の活動の反省会をしました。

9月の New Museum 訪問以来ですね。

実は、臼井さんが会旗を受け取られてNYに戻られてから、3人の間で
メールでかなり活発な意見交換がありました。

メールでの議論の限界を感じ、「会って話した方が早い」ということになったのですが、
果たして「メールだから議論がかみ合わないのか?」という疑問も持ちつつ会場へ。。

Cantoon Garden でロブスターと食べながら (臼井さんはうなぎが苦手らしいです)

「今後紫紺会、交流会を盛り上げていくには?」

という幾度と無く繰り返されてきたであろう議論へと。、

反省・改善点は:

- 交流会については参加者を公募すべきだった。

- 会旗の授与や大学との交流など会員や入会希望者の興味を引くような活動は
メーリングリストやウェブサイト、ブログなど活用して共有しよう。

- 会員や関係者が意見を出しやすい環境を作り、柔軟に取り入れていこう。

などなど。<抜けていたら指摘して下さい。

議論はオフ会でも白熱、気付いたら広めの店内が貸切状態に。
http://www.youtube.com/watch?v=zSZWLc5aYI0

場所をリトルイタリーに移し、カプチーノを飲みながら
気づいたら何故か話題は「BIG3救済の是非」になっていました。

下の写真は今回の待ち合わせ場所、グラセンのクリスマスツリーです。詳しくはこちら。

IMG_0722.jpg

ゼミ生との再会 

10月8日、12時から依田くん、横山くん、中原くんと紫紺会館五階の『椿山荘』で「リッチなランチ」で楽しいひととき。依田くん、その時の写真については悪いことしました。借りができましたね。

10月13日は祭日にも拘らず授業あり。さすが日本の学生は勉強好き(?)。3年生の森宮ゼミに参加。保険金不払い問題、企業における個人情報管理体制のあり方の論文発表。

10月27日には3年生、4年生の森宮ゼミに同席。3年生の前回報告のバージョンアップと若年層の老齢リスク対策と題した論文を聞いた。
4年生ゼミでは既に就職の内定を受けている学生から企業からいろいろ要求されていることに時間を取られて 学業に支障が出ている実態説明あり。

先生、ゼミ生の皆さん、大変お世話になりました。貴重な体験させて頂きありがとうございました。

ウスイ

第11回ホームカミングデー 

デジタル社会ではいにしえの話しとなってしまいましたね。アナログ人間にはいろいろと大変です。

10月19日の午前中は用事があり第11回ホームカミングデーの開会式には出席出来ず。う~ん残念。次回は何とかしよう思いつつ午後一杯各行事を楽しんだ。

午後は9月の交流会で協力頂いた森宮先生にお忙しい中大学の案内、各行事への引き回しと大変お世話になりました。

午後一番の行事はNY紫紺会の会旗授与式(詳細はHP)。長堀理事長、納谷学長他役員各氏、青木校友会会長、速水先輩同席の中の授与式。どうも堅いのは苦手だが会の為、会員の為だとどっこいしょ。一言と云われ喋る羽目に。。。
速水先輩(商57年卒、元速水家具副社長)は紫紺館の完成祝いに平山郁夫画伯作「シリア砂漠の夕」と題するタペストリー寄贈し大学から感謝状の贈呈があった。

宇崎/阿木競演のステージは満席だったが先生の力で覗き見。なかなかの迫力だった。全国物産展で買い物。ここでも大学への貢献。本当に貢献しているのだろうか??サルサダンスの実演を見物。美女のサルサに圧倒される。岸本辰雄記念ホールでのパホーマンスに立寄り。。。と忙しく時間が過ぎる。
福引き抽選券を買うも不発だったが僅かでも大学に貢献したと自己満足。
商学部の発表会では図らずも学生にNY紫紺会の紹介、交流会の大切さを語ることに。。。

各行事の詳細、様子は大学のHPでアクセス出来ますので是非一見のほど。


ウスイ

初スキー 

このThanksgiving Holidayにスキーの初滑り。滑るわ、転ぶわ。。体を痛み付けながらも骨を折らず無地帰宅(骨は折りました。。意味わかりますか?)。

10月の異例の2’近くの積雪が根雪となりその後のSnowmakingで状態はEarly Seasonとしては良好。山荘から30分ぐらいのBelleayreでのこと。まだ人もまばらでリフトが人を待つといった状況で麓に降りて来てはすぐリフトに乗り息を整える繰り返し。疲れましたが天気もまずまずで満足。

田舎街での恒例Thanksgiving Turkey Dinner ServingではServer/Waiterとして忙しくも身のある時間を持ちました。

皆さんのThanksgiving Holidayはいかがでしたか?

戻りました 

9月から最近まで日本滞在。このような長居は今まででも希。

NY紫紺会の会旗の授与式は理事長、学長他の出席と堅苦しい内容でしたが当日のHomecoming Dayは大いに楽しむことが出来ました。授与式の様子は広報に写真入りで記事となりました。

Yasuo Usui(臼井康雄)

