 


また教え子がNYに来ます 

大変お世話になっています、明治大学商学部の中林真理子です。

10月9日からまた教え子がNYに来ます。今度は中林ゼミOGで3年前に卒業し、現在は損保会社と銀行に勤務している女性2名です。

NYの観光情報等いろいろお聞きするかもしれませんが、その節はご協力のほどよろしくお願いします。


オフブロードウェイ 「Fela!」 

25日に「Fela!」というミュージカルを観て来ました。
知らなかったんですが、アフロビートの生みの親の
フェラ・クティの生涯を描いたものです。

ミュージカルの予告: http://www.felaoffbroadway.com/promos.html

ヘルズキッチンのなんとなくヤバそうなエリアに劇場があるのですが
音響、照明、舞台効果等も整っていてバンドの演奏もかなり良かったです。
特にギターのカッティングがかっこよかったですね~

この写真をクリックするとヘルズキッチンと劇場が見れます。


10月5日まで追加公演中です。

公式サイト:http://www.felaoffbroadway.com

実物のFELA:
 

MOMOArt のモモさん、誘ってくれてありがとう。)

2008-0918 New Museum 訪問 

9月18日に行われたNew Museum訪問のスナップです。
館内撮影禁止なので館内はほとんどお見せできないですが
せめて周辺と、この建物のギャップが伝わってくれると。。



New Museum の日本語解説:
http://newyork-trend.moura.jp/?p=15

「発足したのが、なんと30年前だそう。小さな事務所から始まって、
さまざまな紆余曲折を経て、07年12月にみごとバワリーストリートに
りっぱなビルディングがオープン。 」
ということらしい。石の上にも30年か~

ダウンタウン子だった(この建物の裏あたりに住んでいた)僕にとっては
とても懐かしい旅でした。アート鑑賞の後はビールへ、じゃなかった、腹ごなしにここへ。
http://ameblo.jp/lotus-club/entry-10117130823.html
いつもその次に行くBarがBowery ストリートを渡ったところにあるんですが、、
みなさんお帰りなので僕も帰路へ。。

仏壇@NY 

以前ご紹介した三河仏壇の若手職人グループのNY展示のオープニングに行ってきました。

送信者 フクシマ
Buddhan & Buddhy 仏壇ニューヨークへ行く
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/

9月21日はNYヤンキースの現ヤンキーススタジアム最後の試合、22日は自民党総裁も決まりましたね。

世の中の流れは速いです。

革命児を育てるために必要なのは「優秀な人の選出」--新生銀行八城氏 

福島です。

今後の交流会、テレビ会議の展開の参考に
以下の記事へのリンクを掲載してみました。

革命児を育てるために必要なのは「優秀な人の選出」--新生銀行八城氏
http://japan.cnet.com/sp/networking/story/0,3800086972,20380578,00.htm
(YouTubeを上手く使っています。)

こちらは少し横道に逸れますが、「デジタル社会」の収益モデルの現状や
メセナなどのお金の問題を考える上で参考になるかな~と。

森祐治・情報経済への視点
http://japan.cnet.com/column/yuji_mori/story/0,3800087763,20377158,00.htm
http://japan.cnet.com/column/yuji_mori/

森さん元気かな。その頃登場したCU See Me なるソフトでこんな実験してましたね。。
http://jismug.com/information/information.html
(右上の写真は僕じゃないですよ)

ノーズブリーディングセクション 

昨日のNew Museum @ ローワーイーストサイドの写真を皆さんに確認していただいている間、つなぎで火曜日のヤンキース戦の写真を載せてNosebleed Section の話でもしようかな~と。

送信者 その他

こういう眺めの席をこちらでは Nosebleed Section なんて言ったりします。$14です。

http://eow.alc.co.jp/%E9%BC%BB%E8%A1%80/UTF-8/
http://en.wikipedia.org/wiki/Nosebleed_section

何か、「野球盤」を思い出しますね。

福島

# 遅くなりました。大西です。 

帰国報告が遅くなってしまって申し訳ありません。
ニューヨークから無事日本に帰国してきて家に帰るとエアコンが壊れていた大西です。

すごい出費です。泣きそうです。


中林先生、いろいろ貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

NY紫紺会の先輩方、IDBの皆様、素晴らしいお話ありがとうございました。

またNYに行きたいです。そのときは、皆様再びよろしくお願いします。

臼井さん、ベイカンさん10月にまたお会いできることを楽しみにしております。





本当にいろいろとありがとうございました。

31期生横山です 

NYではおはようございますですが、僕はいま日本にいるのでこんばんはですね。

臼井さんをはじめ、NY紫紺会の皆様、DCでは六浦さんをはじめとするIDBの皆様、そして中林先生、大変お世話になりました。
昨日僕たち4人は14時間のフライトに打ち勝ち無事に帰国しました。

ちなみにいま僕は時差ボケと奮闘中にございます(笑)いま朝なのか夜なのかよくわかりません。

振り返ってみると、アメリカにいる間は毎日とても濃い時間を過ごせていた気がします。

NYでは、初日のNY紫紺会の皆様との大きなピザを囲んでの食事会、二日目探していたインディアンジュエリーのお店がなく困っていると新しいお店の情報を提供してくださり、最終日のビデオカンファレンスではたくさんの貴重なお話を聞かせていただきました。

DCでは、六浦さん宅でのとてもおいしく楽しかったBBQ、そしてIDBにおいての若手専門家の方々のお話、さらにはDCの街並みを案内までしていただきました。

などなど、ここには書ききれない程の親切、そして手助けをしていただけたことが、この旅行を濃密なものに出来た理由だと感じています。

これから僕たち31期生は就職活動の時期へと差し掛かります。
今回、皆様にいただいたたくさんのアドバイスをもとにこれからの自分の人生をしっかりと考えた上で望みたいと思います!!

最後に、
この旅行に参加して本当に良かったと感じています。
忘れたくても忘れられない思い出となりました。
次回は新しく入ってくる後輩と共に伺えたらなと考えています。
その時は是非またよろしくお願いします!!
ありがとうございました!!

また何かあったらこのブログに書き込みますのでその時はよろしくお願いします!!

帰国報告&お礼 

依田です。

無事14時間の地獄のようなフライトを終え、帰宅しました。
一夜明け、もう完全に日本に順応したと思います。

今回はNY紫紺会の方々との交流や、IDB訪問や、NY、ワシントン観光など、
とーっても密の濃い6日間でした。

臼井さん

とてもはじけた方で、完全にアメリカの人だなと感じました。
初日のイタリアンとても美味しかったです!最後も見送りに来てくれて
嬉しかったです。また日本に来られた際には、紫紺館で「椿山荘」ランチしましょう!


福島さん

パソコンでの動画、画像など本当にご苦労様です。また個人的なお店巡りの時には、
ご協力ありがとうございます。福島さんのおかげで、最高なベルトをゲットできました。
今回、音楽の話が出来なかったので、今度是非いろいろ語り合いたいです!

ベイカンさん

米国での教育関連の話、知らないことだらけでたいへん勉強になりました。
またの機会にいろいろ教えて下さい。
ヒョウ柄のレインコートとてもよくお似合いでした。

他にも、アラキさん、アカネさん、伊藤さん、浅井さん、貴重なお話本当にありがとうございました。
また来年もNYに行こうと思っていますので、その時に是非ともまたみなさんに
お会いしたいです。

NY、ワシントンで僕は、日本での核心を避ける「あいまいさ」
とは違う自分の意思表示をはっきりさせる「明瞭さ」を感じました。
それは、食事、タクシー、ホテル、買い物などおそらく全ての所で感じました。
僕は日本の「あいまいさ」は良いと思います。しかし、国際化の中で、自分という
ものを伝える時には、絶対に「あいまい」にしてはいけないと思います。
これから就職活動などでも、その点を意識していこうと思います。

本当にありがとうございました!!




9.11 

福島です。

今日はお昼にワシントンスクウェアに行ってプロジェクト仲間と
911のメモリアルパフォーマンスを見てきました。(仕事もちゃんとしてますよ)

http://www.youtube.com/view_play_list?p=5BEF3473FA68D6BB

911のとき僕はフロリダのBoca Raton にいて、数日後に24時間以上かかって車で
NYまで戻った記憶があります。丁度このワシントンスクウェアの近くに住んでいて
今でもそのときの臭いを思い出します。臭いは記憶に残りますね。

 

羽田です。無事、日本に到着しました。


ニューヨークでは大変お世話になりました。貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます。
海外で活躍する先輩方との交流やIDB訪問、そしビデオ会議と、非常に内容の濃い時間を過ごすことができました。一週間、本当にあっという間でした。ニューヨーク・ワシントンともに初めて訪れる街だったのでとても新鮮で、歩いているだけで楽しめました。(天気は残念でしたが 笑)ワシントンのIDB訪問では、六浦さんをはじめIDBで働く日本人の方々から貴重なお話やアドバイスをいただきました。IDBの皆様にも本当に感謝しています。
実際にニューヨーク・ワシントンを訪れて、どれだけの方が私たちに協力してくれたのかを改めて感じることができました。今回の経験を生かせるように頑張りたいと思います。
またこのような機会があれば是非参加したいです!本当にありがとうございました。


中林先生、六浦さんならびにIDBでお世話になった方々によろしくお伝えください。



DCの動画 

学生のDC訪問の写真+動画です。

昨日お見せできなかった動画も含めて以下にアップロードしました。
http://jp.youtube.com/login?next=/my_videos
IDとパスワードは中林先生にお渡ししておきます。

解説おねがいしま~す。

米州開発銀行
  
BBQ

交流会 

今日はお忙しい中交流会ありがとうございました。

参加する前は専門的な話ばかりでついていけないのではないかと不安だったのですが、スピーカーの方々がわかりやすく話してくださったおかげでとても助かりました。

お話を聞いていて、努力されていることはもちろん、決断力というか度胸というか・・・前に進んでいこうとする力を皆さんから感じました。私ももっと積極的に行動を起こさなければと思いました…

とてもいい経験をさせていただきました。ありがとうございました。


近野江里加



ありがとうございました 

本日第1回NY紫紺会-現役学生交流会が開催されました。
いろいろ課題は残りましたが、間違いなく「人的交流」について大きな一歩だったと思います。
ご関係の皆様全員に感謝申し上げます。

森宮ゼミ30期 阪田です。 

はじめまして。
森宮ゼミ30期の阪田麻里子です。

明日のテレビ会議では、どんなお話が聞けるのか、とてもわくわくしております。
あらゆる方面でご活躍されている先輩方との交流を通じて、多くのことを学び、感じ取れればと思っております。
まだまだ見聞の浅い若輩者ですが、明日はどうぞよろしくお願い致します。

森宮ゼミ30期 石川です 

はじめまして。森宮ゼミ30期の石川明義(いしかわあきよし)です。
ご連絡遅れてしまい、申し訳ございません。

内定先は外資の生命保険です。(ただ日本のほうがアメリカ本社よりも規模が大きいみたいですが。。)
将来的にはグローバルに活躍できる人間に少しでもなりたいと思っています。

実は私自身去年の冬に狭い日本を飛び出そうとNYに旅行に行ったのですが、四六時中日本語で友達と話していたため、あまり海外へ行ったという感じがしない旅行になってしまい、世界を感じられませんでした。。

なので今回のテレビ会議で海外で活躍する皆さんの貴重な経験談を聞きたいと思います。
楽しみにしています!

森宮ゼミ30期の鈴木尚です。 

森宮ゼミ30期ゼミナール長 鈴木 尚(すずきたかし)です。
内定先は日本興亜損保です。

ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。

10日のテレビ会議個人的に非常に楽しみにしております。せっかくの機会ですので、自分の知識、交友を広げていきたいと思います。

少々遅れましたが、先日載せてあった、ゼミ合宿の写真の解説(というほどのものでもありませんが)をさせていただきます。

上段左から:依田君、鈴木*、黒田君*、石川君*、玉村君*、中島君、佐野君、、羽田君、浅子君、佐藤君、横山君です

下段左から:松本さん、阪田さん*、森宮先生、高藤さん*、櫻井さん、近野さんです。

*は30期のゼミ生です。

当日参加する30期は、自分の他に、阪田さん、石川君、玉村君、写真の中にはいませんが、松永君です。

解説は以上です。

質問です。

海外に行くと、土日は店がしまっていたり、朝の通勤ラッシュや帰宅ラッシュなどが見られず、そもそも疲れ果てたサラリーマンをあまり見ません。みんなピシッと決まっていて、昼間はのんきにカフェで話したりしていますが、余裕を持って仕事をする工夫などがあるのでしょうか?

3世代 

今ふと思ったのですが、臼井さん大体60僕40ゼミ生の皆さん20歳ぐらいですよね。
親子孫3世代って感じでしょうか。(これにうちの息子0歳と80歳の方が加わったら凄いことに?)

二世帯住宅で顔合わせていても(いたら?)なかなかこんなふうにはいかないでしょうね。
臼井さん、デジタル社会もなかなかオツなもんでしょ♪

福島

森宮ゼミ30期 玉村です。 

森宮ゼミ30期 玉村 宗一郎です。
ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。


今回のテレビ会議は私自身、大変楽しみにしており、短い時間ではありますが、多くのことを得たいと思っています。よろしくお願いします。


質問があります。
 1つめはアメリカと日本とのサラリーマンの働き方の違い、また雇っている会社側の従業員のとらえ方の違いについて何かありますか?
 2つ目はアメリカで働くとしたらどのような能力が必要と考えていますか?
よろしければ教えてください。お願いします。

アクセサリー 

アメリカインヂアンのアクセサリーの件ですが、私の住んでいるNJに店があるのは知っていますが、マンハッタンは分かりません。その店は結構高かったと記憶していますが、どんなアクセサリーを探しているんですか。ベイカン

助けてください 

お騒がせしています、明治大学の中林です。

現在NY旅行中の森宮ゼミ生4名から先ほど連絡がありました。
今日、日本からネットで調べておいたSohoのアクセサリーショップにわざわざ行ってみたら、すでにお店そのものが廃業していて、お目当てのNative American関係のアクセサリーが買えなかったそうです。

そこでリベンジのためにホテルで再度ネット検索をしようとしたところ、有料のPCしかなく断念、仕方なく私にネット検索の依頼をしてきました。

しかし頼りだったはずの私もNative American系のアクセサリーが手に入りそうなお店が見つけられず困っております。

どなたかアクセサリー関係の情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。
自分のとっておきの情報をブログで公開するのが惜しい、と思う場合は、こっそり私にメール等でご教示いただいても結構です。

よろしくお願いします。

森宮ゼミ31期 中原です 

はじめまして。
森宮ゼミ31期の中原大策と申します。

今回はこの様な貴重な経験の場を設けて頂いたのにも関わらず、書き込みが遅れてしまいまして申し訳なく思っております。

遅ればせながら、自己紹介をさせてください!!
なかなかレアな人種だと思いますので是非是非、目を通して頂きたいと思います。


【中原 大策】
ナカハラ ダイサクと読みます。
今は横浜住まいのハマっ子ですが、生まれも育ちもカナダのトロントの生粋のトロっ子です(笑)
親の仕事の都合でカナダで生まれてしまい、小4まで緑の大地ですくすく育ったせいか、物事に対して凄くルーズな人間になってしまったのでここにポイントを絞り、社会人になるまでに直したいと思っている次第です。(笑)

話が少しそれてしまいましたが、このようにアメリカとは目と鼻の位置に暮らしていたため、NYには何度も両親に連れて行ってもらってました。


家族で自由の女神内の螺旋階段を登り、王冠に位置する展望台から見下ろしたマンハッタンの光景と冬のロックフェラーでのアイススケートは僕の中の輝かしい思い出のひとつです。
もう、10年以上も前の話なんですが、今でもクリスマスシーズンになると大きくてゴージャスなクリスマスツリーはたっているんでしょうか??


そんなトロントブルージェイズ(今では弱小チームですが92,93年はワールドチャンピオンでした)の大ファンだった僕は日本から帰ってきても野球漬けでしたが、高校でバレーボールに出会ってしまい、明けても暮れてもバレーをしていました。受験勉強中もほぼ毎日部活に顔をだしていました(笑)

明治大学に入学してからは体同連和泉バレー部に所属し、身体の衰えを感じつつも日々熱心に取り組んでいます。
あくまで体同連ではありますが現在まで関東大会を3連覇しております。今年の秋が現役引退試合なのですが、その大会を関東4連覇という形で終えるために尽力しています。
個人的にもようやく努力が認められ、今夏で1軍に上がることになりました。
齢21にしてかなり青春しています(笑)

長くなりましたが、この様に脳まで筋肉で出来ているという事がわかって頂ければ幸いです!


さて、NY紫紺会-現役学生交流会ですが、宿敵早稲田大学との試合があり、残念ながら参加出来ません。
皆さんとお話できるせっかくの機会を設けて頂いたにも関わらず、申し訳ありません。
またこういう機会があれば是非参加させてください!!


拙い文章でしたが、これで回りくどい自己紹介を終わらせていただきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
失礼致します!!







31期生のYamadaです 

はじめまして、山田 裕介です。
今、病院のベッドの上でこれ書いてます。30日から体調を崩し、2日から入院していたので書き込みが遅くなってしまいました。


簡単に自己紹介します。

1987年12月14日生まれ
ちなみにノストラダムスと一緒です。

177cm82kgです。よくデカイと言われます。
足も29cmあります。

千葉県の八街という田舎出身です。
ちなみにタモリは八街の落花生しか食べません。


趣味は野球です。小学校1年生から始めて、今はサークルでやっています。左投左打です。



よろしくお願いします!



NYで働く紫紺会の皆さんに質問なんですが、野球に関わる仕事をしている方がいたら、どんな仕事をしているか是非教えて欲しいです!


もう1つ質問です。皆さんはそれぞれの方が様々な仕事をされていると思いますが、職業病というか仕事柄どうしてもやってしまう癖などがあれば知りたいです。面白い話待ってます(^O^)

無事到着 

取りあえず今日のご報告です。

2008-0905 johnspizza
20080906121814_1.jpg


おつかれ~。

お待たせしました 

皆さん、

休暇の為皆さんとの交信が途絶えてしまいました。デジタル社会でのアナログ人間には24/7の交信は無理のようです。

デジタル社会ではすぐ応対するのでしょうが遅蒔きながら皆さんの記事にコメントさせてもらいます。

森宮ゼミ集合写真 

森宮ゼミの集合写真を頂きました。早速掲載させていただきます。

morimiya seminar


皆さん、特にゼミ生の皆さん、解説・コメントなどよろしくお願いします。

福島

学生がお世話になっています 

ニューヨーク紫紺会のみなさま。NYで在外研究中の中林です。
9日の交流会を前に、学生たちがブログをお騒がせしております。
特に福島さんと臼井さんにはこまめにお相手いただき、御礼申し上げます。

形式はほぼ画一的な自己紹介ですが、元指導教員の私の目からは、それぞれのキャラが見え隠れしているのを感じます。
会員の皆様にとって、「今時の現役学生」とブログで交流というのは、かなり新鮮な体験なのではないでしょうか?


商学部森宮ゼミの皆さん、お久しぶりです。
今回の交流会は本当にありえないくらい貴重な機会ですが、
だからといって気負わずに、NYの皆さんとの交流を楽しんでくださいね。

9日の交流会でみんなと再会できるのを楽しみにしています。

