 


森宮ゼミ31期生の松本絵里香です! 

こんにちは♪そしてはじめまして♪森宮ゼミ31期生の松本絵里香です!!
今回はこのような機会を与えて下さってありがとうございます。私は残念ながらNYに行く事は出来ないのですが、日本からこのように交流出来る事をとても嬉しく思います。

では簡単に私の自己紹介をさせて頂きます♪〃
名前:松本絵里香(マツモトエリカ)
趣味:映画鑑賞など

2年半ハーゲンダッツでアルバイトをしているのでアイスが大好きです。いつかニューヨークや海外のハーゲンにも行ってみたいです♪
交流会を楽しみにしています♪♪
失礼します!


森宮ゼミ31期の佐藤です。 

はじめまして。
31期の企画・渉外係の佐藤隆平です。
先生から今回のNY訪問がいかに有意義か聞き、参加できないことを残念に思います。
アメリカには旅行したり興味があるので、なぜアメリカで仕事をしようと思ったのか、またいつアメリカで働こうと決心したのか、良かったら教えてください。
僕は日本での中継にも参加できませんが、友人からの話を楽しみにしています。

森宮ゼミ31期の中島です。 

はじめまして、森宮ゼミ31期の中島 裕之(なかじま ひろゆき)です。

今回は、自己紹介させていただきたいと思います。

名前:中島 裕之
生年月日:1986年10月28日
趣味:野球(するのも、見るのも両方すきです)・映画鑑賞
小学校から高校まで野球一筋だったので、中高のときの勉強の成績は聞かないでもらえると、とても助かります!かといって今の成績を聞かれても困ります…(笑)

最後に今回は残念ながらNYに行くことができないので、このような交流会を開いていただくことをとても嬉しく思っているのと同時に深く感謝しております。本当にありがとうございます。

それでは、よろしくお願いします!

森宮ゼミ31期生浅子仁志です! 

初めまして、森宮ゼミ31期生の浅子仁志です!
この度はこのような貴重な経験をさして下さることにとても感謝しています!
緊張と共にとても楽しみにしています!
簡単ながら私の自己紹介をいたします!
明治大学商学部3年浅子仁志(あさこひとし)と申します!
特技はバスケットボールで中高6年間やってました!趣味は映画鑑賞やボーリングです!
好きな食べ物は肉と麺類です!
嫌いな食べ物は特にないです!
簡単ではありますが、私の自己紹介を終わらしてもらいます!
それではよろしくお願いします!

森宮ゼミ31期の櫻井です! 

こんにちは!こんばんは?
初めまして!
森宮ゼミ31期の櫻井泉希(みずきと読みます)と申します。

まずはじめにこのような交流の機会を与えてくださった皆様に感謝いたします。
私は残念ながらNYに行くことは出来ませんが、このように日本から交流できることを
嬉しく思います♪

では簡単にですが私の自己紹介をさせていただきます。
名前:櫻井 泉希(みずき)←当て字なので変換がでません。
生年月日:1987年4月21日(現在21歳)
性別:ゼミのみんなには女扱いされませんが女性です(笑)
趣味:ライブ鑑賞、映画鑑賞、一人晩酌

9月のNY紫紺会-現役学生交流会とても楽しみにしてます。
NYでご活躍なさっている皆様の貴重なお話が伺えると思うと
今からワクワクしております♪
それではよろしくお願いいたします!

森宮ゼミ31期近藤です 

 はじめまして。森宮ゼミナール31期の近藤勇斗です。
 今回はお忙しい中、このような会を儲けていただきありがとうございます。実際にそちらに伺うことはできませんが、この会を通して良い経験が積めればと考えています。

 アメリカの音楽、芸術、現地での生活などについて質問したいなと思っています。
 
 当日を楽しみにしています。よろしくお願いします。
 
 
 

森宮ゼミ31期、佐野です。 

森宮ゼミ31期生の佐野と申します。
簡単ですが自己紹介を。
名前:佐野佑太郎
生年月日:1987年4月18日生趣味:野球観戦(TVで)、 サッカー観戦(あくまでTVで)
現在、個人情報漏洩と企業の関係についての論文のグループワークをしています。

アメリカは訴訟大国と言われており、このような情報漏洩による訴訟を避けるために何か日本にはないような措置がされているのでしょうか?
テレビ会議においてはそのような事についてお聞きしてみたいです。

では簡単ですが自己紹介を終わります。

ゼミ生の歓迎会兼勉強会 

日時:9月5日(金)午後6時半より
場所:John's Pizzeria, 260 W. 44th St. bet B'way & 8th Ave., 212-391-7560, www.johnspizzerianyc.com
費用:実費(先生と学生4名分は会の負担)

*注意事項:当日はNY到着日で学生の体調よっては急遽場所変えがあるかも知れません。集合場所は滞在ホテル(New Yorker Hotel, 481 8th Ave., at 34th St., 212-971-0101)のロビーとします。

締め切り:9月4日(木)

NY紫紺会ー現役学生交流会 

日時:9月9日(火)の午後6時から(9時頃に終了予定)
会場:ORIX USA社大会議室(245 Park Ave., 19th Flr., bet 46th & 47th Sts., NYC Phone 212-497-7825) *佐藤さんのご協力でBoard Roomを確保して頂きました。
費用:無料(簡単な食事付き)
参加者:現状10名 最大20名まで(先着順)

TV会議を利用しての交流会です。

締め切り:9月5日(金)

*訂正:会場の場所は30丁目ではなく46丁目と47丁目の間ですのでお間違いのないように*

ーーーーーーーーーーーーー

また9月5日(金)夜にも気楽な歓迎会兼勉強会を予定していますのでこれに参
加希望の有志も事務局までご連絡ください。詳細は後日連絡とします。

締め切り:8月29日(金)

~芸術の秋~ 9月のイベントのお知らせ 

会員の皆様

秋の気配が漂う今日この頃ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
企画の菊楽です。

さて、近年、発展が目覚しいLoewr East Side、略してLES。

アル中のホームレスがたむろしていた、悪名高きBowery Streetが
現在ではアート・ディストリクトとして変貌を遂げつつあります。
長年、ニューヨークにお住まいの方は驚かれることでしょう!

そのBowery StreetにできましたNew Museum
を訪れ、現代美術を鑑賞する集いを9月のイベントとして開催したいと思います。

New Museun!
直訳すれば、『新しい美術館』!その名の通り、外観も展示物も斬新なようです。
設計デザインした建築家は誰なのでしょうか?
それも鑑賞会までの宿題としたいと思います。


newb.jpg
New Museumの真っ白な外観です!



木曜日は無料ですので、9月18日を予定しています。
時間は7時に美術館の前で集合でいかがでしょうか?

下にリンクを貼りましたので、New Museumをクリックしてください。

New Museum
235 Bowery
New York, NY 10002

日にち:9月18日(木曜日)
時間:午後7時 集合
地下鉄:F.V.D.B Broadway/ Lafayette駅で下車。

Houston StreetとBowery Streetの東南のコーナーにはWhole Foodsがあり、
その並びを南下しますと美術館があります。
真っ白い建物です。
入館までに、どれくらいの時間、並ぶのかは不明ですが、MOMAほどではないとは思います。


***


夏のビアガーデンは企画をしながら参加できませんでしたが、
今回は参加させていただきますので、よろしくお願い致します。

また美術館の近くにはレストランやカフェがたくさんありますので、
鑑賞後お時間がある方々で簡単な食事もと思っています。

芸術の秋にはちと早いですが、ご参加希望の方はメーリングリストにご返信ください。
もちろん、このブログでも結構です。


以上、よろしくお願い致します。

自己紹介をさせていただきます 

自己紹介させていただきます。
旧姓 村上です。学部は明大の法学部、大学院は国際法です。学部のゼミは、山本進一教授、国際法は、宮崎教授でした。我が家は、父も兄も明大法学部卒の司法の環境に育ちました。兄弟8人の末っ子で、音楽家になったものと、私のように法律を勉強した者に分かれました。所がひょんなことに
アメリカ人と結婚したことで人生が変わりました。今回アメリカには2回目で、20年前に このNJに子供の教育のことで来ました。ここでは、高校と大学で、日本語、日本文化、歴史など教えました。今年の7月に高校を引退し、この夏は人生で一番の自由を満喫しています。今まで突っ走ってきたので何とも言われない開放感です。教える傍ら、アメリカの大学院で36単位取りましたが、これからも日米関係、外交政策などを勉強したいと考えていますが、今は貴重な夏を多いにエンジョイしています。2人の息子たちもそれぞれ結婚し、孫も5人になりました。孫から貴重な楽しみを分けてもらっています。来年の春学期には、大学で日本歴史を担当します。これから色々としたいことは山積みですが欲張らないようにと心がけています。私は旅行が好きなので、ヨーロッパ、アジア、南米そして日本各地、色々なところに行きましたが、未だ行っていない所に是非また行きたいと願っています。この秋には日本、東南アジアに2ヶ月行きたいと計画しています。NYは文化の中心地なので刺激を受けること沢山あります。NJは、山、海、湖、そしてギャンブルのアトランテック、風光明媚なところです。住めば都ですが、日本に帰って家族、友人に会うのも楽しみです。趣味は、庭仕事、音楽鑑賞、
これから もっと広げたいです。  ベイカン文子

森宮ゼミ31期近野です 

森宮ゼミ31期の近野江里加です。
今回は残念ながらNYには行くことができないのですが、中林先生からのブログ交流のお誘いで仲間に入れていただきました。このような貴重な機会を与えてくださった中林先生、NY紫紺会の方々、本当にありがとうございます。お忙しいとは思いますが、よろしければ仕事の話などいろいろ聞かせていただきたいと思っております。

現在、個人年金に関する論文をグループで作成しているのですが、わからないことだらけでとても苦戦しているところです。論文作成にあたり過去の奨学論文・商学専門セミナー等を見てみたのですが、レベルが高くて焦りでいっぱいです・・・

よろしくお願いします。

森宮ゼミ31期生の横山です。 

はじめまして、森宮ゼミナール31期生の横山です。

NY旅行に参加するにあたって少し自己紹介をさせていただきます。

名前:横山 正裕
生年月日:1986年10月31日のハロウィン生まれです
血液型:A型
好きなもの:スポーツ全般・温泉・ビール
尊敬する人:海外で活躍する日本人のみなさん

森宮ゼミではサブゼミ長という役職に就いています。

NYでしたいこと。
それはNYで経験すること全てが初めての経験となるのでそれら一つ一つを大切にすることです。
一生で最高の旅行に出来たらなと考えています。

はじめての海外旅行で少しの不安とたくさんの期待でいっぱいです。
また、明大OBの方々に会えることがとても楽しみで、ぜひいろいろなお話を聞かせていただけたらなと思っています。
一緒にお酒も飲めたらな、なんて考えちゃってもいます(笑)

今回のこの旅行が少しでも自分にとってプラスになるように頑張ります!!

短い間ですが、どうぞよろしくお願いします!!

森宮ゼミ31期生の大西です。 

はじめまして。31期の大西です。

自己紹介します。
出身:大阪
趣味:睡眠
好きなもの:漫画
嫌いなもの:騒音

あんまり喋りませんが元気です

NYでは、お世話になります。よろしくお願いします。

偉大な先輩方からご指導していただける機会に参加できることに感謝しています。

森宮ゼミ31期生の羽田です 

はじめまして!今回NY旅行に参加させていただくことになりました、森宮ゼミ31期生の羽田です。


それでは簡単に自己紹介をさせていただきます。

名前:羽田健一郎
生年月日:昭和61年2月4日
趣味:体を動かすこと
好きなもの:格闘技
嫌いなもの:酒、魚介類

格闘技が一番ですが、基本的にスポーツはどれも好きなので、この2週間頭の中は北京オリンピック一色でした。

アメリカには以前一度だけ訪れたことがあるのですが、ニューヨークは初めてなのでとても楽しみです。

本当に簡単な自己紹介になりましたが、よろしくお願いします!
最後に、今回このような貴重な国際交流の場を設けていただいたことを感謝します。

森宮ゼミ31期生の依田です。 

こんにちは!

森宮ゼミ31期の依田です。NY旅行に参加します。
今回は、NY紫紺会の方々に僕を知っていただくため、自己紹介をさせていただきます。

名前:依田 竜太
生年月日:1987年2月14日(バレンタイン!特にいい思い出はありません(泣))
出身地:東京、吉祥寺です
趣味:ギター、音楽鑑賞、ドライブ
特技:オセロ
好きな物:ブーツ、トマト
苦手な物:スポーツ全般、酒(下戸です・・・)

さてここで、森宮ゼミに入った経緯を話させてください。
僕は現役時代に大学全部落ち、浪人して明治大学に入学しました。その反動からか、
1年生はひたすら遊びました。お恥ずかしい話ですが、おそらく大学生がする遊びはほとんど
したと思います。しかもタイミングが悪いことに、この時に念願の彼女が出来てしまい、
毎日のようにデートしていました。こんな感じで相当浮かれていました。
しかし、現役で入った友人に

「お前、何か一つ真面目にやんないとヤバイよ・・・」

と言われ、ゼミだけは真面目にやって、大学生活を意味のあるものにしよう!と決心をし、
ゼミの説明会を聞いて回った時に、一番勉強しそうな『森宮ゼミ』に入りたいと思い、
入室しました。さらに自分を戒めるために、自らゼミ長という役職になりました。
二年生は優しい中林先生のもと、リスクの捉え方、新聞の時事ネタを学んだり
ボランティアなど様々な体験をしました。三年生になってからは森宮先生のもと
より実践的なリスクマネジメントを学び、現在は論文と奮闘しています。
今までの人生の中では経験しなかった事がここ一年でたくさんあり、とても
楽しいです。上手くゼミをまとめられているとは言えないと思うので、これからもっと
ゼミ長らしくなろうと思っています!


次に『今回のNY旅行で何をしたいか』について述べます。
僕は、NYに行った事はないので、NYらしい体験をしたいです。
具体的にはホットドッグが食べたり、自由の女神を見たりなどです。
それと世界から日本人はどう見られているのか、というのを自分自身で経験したいです。
NY在住の方から見た「これぞNY!」みたいな場所だったり、食事だったり、オススメが
あれば是非教えて下さい!


最後に僕はワークブーツが好きです。おそらく365日中、360日は履いていると思います。
今回の旅行で、安くワークブーツが買いたいと思っているので、靴が安く売られている所を
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。


長くなりましたが、以上です。
9日のために時間をつくって下さり、感謝しています。
本当にありがとうございます!

それでは。


またまた新入会員もどき、中林真理子です 

NYで在外研究中の商学部教授中林真理子です。

NY紫紺会の皆様にさまざまなご支援を賜りながら毎日暮らしております。
9月には私のゼミ生(現在は商学部森宮教授のゼミに所属)が4名NYに遊びに参ります。この件では臼井さんはじめ会員の皆様にご協力いただき、学生たちも感激しております。
引き続きご支援のほどよろしくお願いします。

さて、先日商学部事務室と別件で連絡をとった際に、NY紫紺会の皆様の話をしました。
そして事務室一の切れ者の事務員の方から以下のようなメッセージをいただきました。


NY紫紺会は現役で活躍中のOBOGが多くいらっしゃるようですね?
学部HPに「卒業生からのメッセージ」http://www.meiji.ac.jp/shogaku/kawaru/index.html
というページがありますが
もしご協力いただけそうな方がいたらご紹介いただければ幸いです。
原稿料が「0円」なので頼みづらいのですが、現在NYで活躍してる方のメッセージはきっと受験生・学生の励みになると思います。


ということで、もしもご協力いただける商学部OBOGがいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。
またすでに名刺交換等させていただいた方には個人的にお願いするかもしれませんので、よろしくお願いします。

特に秋以降は明治大学HPへのアクセス数は飛躍的に増加します。
是非ご検討ください。

また他学部でもいろいろな企画があるようですので、一度母校のHPをチェックしてみてください。

