 


July 4th ウィークエンド 

久々の更新です。

皆さん、この週末どうされますか?

うちは3日から休みであることが最近判明。
嫁からかなりプレッシャーをかけられています。
混んでるし、赤ちゃんいるしであまり気がすすまないのですが。。

オススメがあれば教えて下さい。

1つ教えてもらったのは、East Hampton での
Cato Friend (24歳の日本人!)の展覧会:

GIRAFFICS GALLERY
79A Newtown Lane
East Hampton, NY 11937
631-329-0803

彼のブログ: http://www.catofriend.com/

かなり活躍されてるみたいです。
http://www.catofriend.com/?page_id=2

でも遠いので。。何かいい案ありませんか。。

福島


ブログの書き方2 

「写真がアップロードできない」という問題ですが、フリーのブログなので
全体で1GBという制限があるようです。

画像を投稿していて気づいたら一杯になってた、なんて事の無いよう

「画像1枚のサイズは500KBまで」

ということになってます。また、横幅は480ピクセルぐらいが丁度いいようです。

ちなみにうちのマック(Safari, IE、Firefox)で問題なくアップロードできました。

画像の縮小はここ: http://r.fc2.com/

その他分からない事は:
http://blog.fc2.com/q&a.html
http://fc2blogwalker.squares.net/modules/pukiwiki/
http://blog.fc2.com/forum/

画像が入ると賑やかになるので、みなさんどんどん公開して下さい~

21世紀のデジタル社会を一時離れて 

都会の雑踏、デジタル社会を離れ一時的にでも19世紀の生活をとNY州のAdirondackへ向かう。目的地は水鳥Loonの生息南限地。Season開らきすぐの5月中旬。思惑通り現地は閑散。天気は不順。到着時は一時的に激しい雨。テント、ガゼボー張り難航。泊まりはむろんテント、食事はレストランでなく自炊。電気、ガスもシャワーもなし。夜はLoonの鳴き声と風に揺れる木々の音ぐらい。温度は30度台。うってかわって翌日からは好天気。釣りに、ハイキングにと時間が過ぎる。

Camp Pic 1
Camp Pic 2

Pic 2 これはなんでしょう??

ブログの書き方 

ブログの書き方を乗せてくれというリクエストがきました。

コンピューターにくわしい人より、よくわかっていない人間が書いた方が
専門用語を使わない(←使えない)ので、かえってわかりやすいかも・・・と
メールに続けて、再度、頑張って書いてみます。
わかりにくかったら、教えて下さいね。

さて、ブログのページを開くと
左側に「最近の記事」 「プロフィール」 「最近のコメント」 「最近のトラックバック」 「月別アーカイブ」と並んでいるのがわかりますか?
この「リンク」のところに、ニューヨーク駿台会 明治大学 そして、管理者ページとありますね。
この管理者ページをクリックすると
まさしく、管理者ページに飛びます。(管理者は駿台会の皆さんです!)

ここで、ログインIDや、パスワードを聞いてきます。
これはメールで再度送りますね

管理者ページは、2匹のアヒルの横にFC2 BLOGと、赤い帯のタイトルがみえます。
また、左側に注目です。

「ホーム」のところに
お知らせ
ブログの確認
新しい記事を書く
過去の記事の管理
と、続きますが

この新しい記事を書くを、クリックすると
新しく記事を書くページにようやく到達です。
ふぅ~
読んでいる方も疲れますね

タイトル
文字の大きさ

いろいろできそうなので、皆さん、試してみて下さ~い!
お絵かきエディターなど、使い方を教えて下さいね。

そして、「あ~誤字脱字があった!」と、書き直したい場合は、
また左側の「ホーム」の過去の記事の管理をクリックすると
書き直しができます。


優勝おめでとう 

六大学野球春季リーグ戦優勝おめでとう。

全国大会では優勝は逃したが硬式野球部のナイン大役ごくろうさま。

今年度会長職を賜った臼井康雄です 

生来の筆無精、ましてや滞米38年の人間が日本語の文章作成などはとてもと思いましたが簡単に自己紹介させて頂きます。

会との出会いは73年だったか、かれこれ35年の付き合いとなり今年度会長職を賜りました。出来るだけ会の為に努力するつもりですので皆さん協力のほどよろしくお願いします。

明治の付属中野中学、高校とエレベーター進学。なんとかブラ下がりで推薦枠にはまり、高校の進学担当教師に確立の高い法学部をすすめられそのまま入学。大学時代は体育会山岳部に所属したが先輩との食い違いから退部(したのかさせられたのか??)。当時は学生運動の真最中で卒業試験もなくトコロテン式に70年卒業。

同年大阪で開催中の万博のアメリカンパビリオン土産店でバイト後その9月ただただ大陸を見てみたいとPan American航空でNYに向け飛び発つ。当時為替は1ドル360円、外貨持ち出し限度額も800ドルだったか。。。

職場を転々とし83年に独立、SunriseInternational社を設立、現在に至る。
NY市立Baruch College卒(International Marketing専攻、修士課程)。
ロータリークラブ会員。 最近は日本語をBoy Scoutに教える。

趣味は広く浅くの多趣味だが主にOutdoor志向(山歩き、キャンプ、スキー、渓流釣りなど)。風景写真撮影で4X5の特注木製FieldCameraを担ぎ国内外をあちこちと。酒、タバコは全く駄目でもっぱらお酒ならずお茶け。

何と言っても健康が一番 とGym通い(Jogging, Swimming)。季節の良い時期には外でJogging, Biking。
7年連続でNY市マラソンに参加するもここ数年は抽選に当たらず参加叶わず。参加することに意義あり(オリンピックモットー)と時間にはこだわらずひたすら完走を目標に。会員SさんやAさんも走っています。昨年は2度目のTriathlonにチャレンジしたが75歳以上の2人にも負ける結果。残念!

皆さん、当会のホームページwww.sundaikai.comもお忘れなく。

会員よりの質問 

今年度の会長職を賜った臼井(70年法卒)と申します。アナログ人間なのでBlogなることは全くの素人。恐る恐る筆を取り、いやマウスを動かした次第。
教えて欲しいのですがこのページはID/Passwordで入っていますがSecured Pageではないようですがこの記事は他の人でも見れるのでしょうか?

Yasuo Usui(臼井康雄)

ウェブ担当 福島暁です。 

NYは8月で16年になります。

明治では政経学部、岡野先生のゼミでした。

92年卒、初めての海外が留学、そしてNYUで95年作曲修士。でも10年以上書いてません。。
http://jp.youtube.com/watch?v=1KMA23fxqNM

96年NYUに戻り、98年ITP (Interactive Telecommunications Program) 修士。
周りには「学費よく続いたね」と言われます。時代も良かったんでしょうね。

Palo Alto の Interval Research Corporation の University Workshop 97 で
今の iPhone の走り?(ジェスチャーインターフェースの携帯端末)のコンセプトを
プレゼンして User-Centered Design 賞受賞なんてこともありました。

その頃(97年)のシリコンバレーはみんな変?生意気?で面白かったですよ。
MIT、Stanford, カーネギーメロン、Royal College of Art, グラスゴー大学
あとインドとかからも来てましたね。

お世話になったJoy Mountford さんはApple > Interval > Microsoft > Yahoo と
その後も Workshop 続けてたみたいですが。
http://ycorpblog.com/2006/08/11/design-out-of-the-box/
最近はAdobeなのかな?http://eismann-sf.com/news/?p=517
ユーザーインターフェースのデザインて、気にならない程いいデザインだったりして
地味だからなかなか分かってもらえないんですよね~

駿台会は92年初参加。その時知り合ったM先輩の紹介で
タイプも打てなかったのに朝日新聞でワープロのバイト。
94年ごろインターネットにはまって95年に日系のコンピューターの会社に就職。
PC開けたことも無かったのにいきなり金融系会社のヘルプデスクに派遣。いい時代でした。

学生を経て99年からS社でデジタルメディア担当です。

こんなこともやってますが1児の父。J-COLLABO

IMG_0167-2-1.jpg

最近は作らなくてもいい時代なので作る方より使う方。子供が出来てからインターネットの
便利さを再認識しています。

「これを伝えたい!シェアしたい!」というはっきりとした目的があると
「また面倒臭がって~~」といつも嫁に怒られている僕でもちょっとやる気が。
そしてそれがなんとな~く伝わってまわりも巻き込めるのを実感。

おまけ:
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s
http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA

これからの時代、やりたいことおもしろいことがあったら先ずは「自ら動く」ですね。
ちょっと探せばいろいろ便利、って言うより面白がったほうがおもしろいですよ。

会報担当 坂本真理です 

「駿台会ブログ」 忙しい中、ウェブ担当の福島さんが作ってくれました。
まだ試作中のブログですので、お送りしたパスワードを使用して
みなさん、遠慮なく、面白いアイデアと共にどんどん参加して下さい。

自己紹介から
女性フォトグラファーの採用がなかった年に卒業となり
コミュニケーションの道具としての語学でも頑張ろうと
日米空軍横田基地の写真中隊に日本人職員として就職しました。
基地内での撮影の他、新聞、スタジオ、コピーワーク、暗室作業など
カラーの現像は専門の現像所にもで入らないと経験できないので
いい勉強になりました。
その後、ロータリークラブの奨学金を頂いて
サンタバーバラのブルックス写真大学に1年間留学。
帰国後は、フリーランスのフォトグラファーとしてマガジンハウスや
朝日新聞で仕事をし、NYには、99年の暮に取材で来て、現在に至ります。
現在は写真だけでなく、企画、リサーチ、撮影、執筆と、全て1人でこなしています。
食べ物の記事が多いので、結構、レストランはくわしいですよ。
今度、おいしいもの食べに行きませんか?

今後、食べ物、ボールルームダンス、アウトドア、洋裁、
アルファロメオのタグで登場しますのでよろしく!

続いてはコンピューターならお任せのウェブ担当福島さんの登場です!
楽しみです。

免責事項 

本ウェブサイトはNY紫紺会の有志により作成・運営されています。内容等についてNY紫紺会では一切責任を負いかねます。

また、投稿記事に対するコメント等に関しては、管理者の判断で一方的に削除させて頂くこともありますのでご了承下さい。

